昨日の施設(特別養護老人ホーム)の秋祭りで、
一緒のテーブルだったOさんは、母と同じ山形の
鶴岡市の出身の方です。

Oさんの生まれは、同じ鶴岡市でも酒田に近い、
最上川のあたり。

母の実家は、羽黒山に近い農村。

0さんは、伯母の住む町の小学校の先生をされて
いました。

その話を何回か、母にはしてきたのですが、
その度に、

まぁ!、それじゃあ、機屋のKって知ってる?

おっかさん、機屋があったのは、戦前の話し、
今は、ないんよ。


ママ、Oさんはかおちゃん(伯母の名前)の町の
小学校の先生やったんよ。

と、昨日も口火を切ったところ、はぁ?という
ことを言いました。


まぁ!、パパと同じ学校の?

おっかさん、ちゃう!!
学校の先生は、伯父ちゃまや。

伯父もまた、先生でした。

006

昔の記憶もゴチャゴチャになりつつあるようです。

ブログをお読み下さって有難うございました。
応援をよろしくお願いします。




人気ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村