施設(特別養護老人ホーム)に居る母の面会で、
ユニットに着く午後3時過ぎ、いつもリビングに
ミック君のお母さんと母と同郷のOさんがいます。

ところが、ここ2週間ほどミック君のお母さんが
リビングに出てきていません。

そして、先日、見かけました。

部屋の引き戸が少し開いていて、スタッフさんと
ミック君のお母さんとの会話が聞こえてきました。

足がね、うまく、立つことが出来ない。

とにかく、車椅子に座ってみて。

トイレへ行きたいけれど、動けないと訴えて
いるようでした。


ミック君のお母さんは、関節リウマチで、
なんとか、自分の身の周りは出来るものの、
ミック君のお世話が出来ない。

そこで、入所された方です。


ミックをね、抱っこしてあげられないの。

ユニットに入って、ミックが部屋から出て
フロアに居るときは、アタクシは、しばらく、
ミックを膝に乗せて遊んでいます。

それを見て、ミック君のお母さんは言って
ました。


たまたま、今日はミックくんのお母さんの
妹さんが面会に来られたので、様子を聞いて
みました。

一緒に部屋へどうぞと勧められて、お見舞い
しました。

ミック君のお母さんは、寝ておられました。

なんだか、少し見ないうちに小さくなられて
いるようで。


ご本人と妹さんの言うことを合わせてみると、
「一人で動けない、だけど、スタッフさんに
頼むのは悪い。」

遠慮せずに、車椅子に乗りたいとか、お願い
していいのに。

しかし、顔をしかめて、首を振られる・・・。


ミック君のお母さんは、消極的な性格で、

どうせ、私は、もうじき死ぬんだから。

イベント参加を勧められても、そう答えている
ような方。


母と比べてみると、気が弱い。

母のような負けん気というか、意地っ張りな
ところがない。

長生きの秘訣、性格もあるような気がします。

016

施設に居る飼われているワンコ達にとって、
もちろん、飼い主さんが一番。

次に身内の方々。

キャバリアのナナちゃんは、お母さんのいない
生活に馴れてきました。

ユニットのドアが開くと、ジッと、見つめて
いたのが、この頃は、リビングに居たり、
部屋の中に居たり。

娘さんが、部屋の荷物を取りに来られたら、
きっと、大喜びするんだろうな。


ブログをお読み下さって有難うございました。
応援をよろしくお願いします。



人気ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村