施設(特別養護老人ホーム)の母のユニット
では、立て続けに2名の方が、旅立たれました。

高齢者ばかりが暮らしているんですから、そう
いうことは日常の一つ。

母の隣に座っていたKさん、隣室の寝たきり
だったお爺さん、とアタクシが覚えている方も
います。

しかし、認知症の母には、隣に座ったKさんが、
ミック君のお母さんに変わっていても、気が
付いていません。

隣室のお爺さんが、穏やかなお婆さんになって
いても、わからない。


母は、入所早々、隣で食事をしていた今は亡き
Sさんに、怒鳴ったことがあったそうです。

手掴みで食べるなんて、行儀が悪い!!

認知症のSさん、母に怒鳴られても幸いにも
その理由がわからなかった。

最近、亡くなったナナちゃんのお母さんに
ついても、どうしてリビングにいないのか、
なんて、気にしていない。

認知症のない方々には、歯が欠けるような、
寂しさを感じていることもない。

幸いなるかな。

010
ユニットの定員は10名。

母のユニットは現在3名の欠員ですが、今度、
1名、新しく入所されるようです。

それで、リビングの席替えがありました。

母の席は、廊下に背を向けて、テレビには
真正面となりました。

これは、幸い!

アタクシは、母に見つかることなく、スタコラ
サッサと帰ることが出来ます。


ブログをお読み下さり有難うございました。
応援、よろしくお願いします。




人気ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村