今日は日曜日。

関東は、冷たい雨が降った昨日と違い、暖かな
一日でした。

日曜日であること、晴れていること、母の
洗濯物が少ないこと、この3つが揃っている
今日が、掛け布団の交換にはベスト。


勿論、晴れているから、掛布団を持って歩ける。
まるで、家出少女ならぬ、家出婆さんなんですが。

日曜日がいいのは、バスが比較的空いている。
それでも、行きは、衣笠十字路という最寄の
停留所から出る始発に乗れば、悠々と座って
行くことが出来る。

さらに言えば、帰りにコインランドリーに
寄っても、日曜日の最終バスは、いつもより、
遅い。

施設では、掛布団を干すわけでもなく、布団
乾燥機があるわけでもありません。

交換してみると、ウンチ色のシミがありました。

コインランドリーに寄り、洗って、40分ほど、
乾燥機に入れてみると、シミも落ちており、
フカフカになりました。


バスに乗って帰るつもりでしたので、洗剤を
2つ買い込みました。

ところが、最終バスまでには、30分もあり、
バス停で待つには、寒いし・・・。

これは歩いて帰ったほうが早いと判断し、
掛布団を抱えて歩き出しました。

あー、洗剤を2つも買ったことは失敗だった・・・。

002

荷物を抱えて、坂道を上っているとき、こんな
とき、車があればと・・・。

そこで、思い出したのは、在宅介護中のこと。

母を一人にして外出が出来ず、冷蔵庫の中が
からっぽ。

そこで、買うものをメモして、午後になるのを
待ちました。

母は、昼食後、必ず、30分ほど昼寝をして
いました。それも、割と、深く寝てしまうので。

昼食の支度をしているときに、玄関の鍵を
開けておきました。

耳が遠いのに、玄関の鍵の音には敏感でした。


母が寝入ったのを確かめて、アタクシは、
来るまで、5分ほどのスーパーへ。

メモに添って、プライスも見ずにバババッと
買い物をして、すっ飛んで帰りました。

母は寝ていました。

綱渡り的買い物でした。
今、思えば、何事もなくラッキーなことだった
んですね。

ブログをお読み下さり有難うございました。
応援、よろしくお願いします。




人気ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村