集団リハビリを終えて、一階のホールから
ユニットに戻る途中で、母が言いました。

アタシの今日の予定は?

母が今日の予定は?と聞くのは、これから、
家に帰ろうねという答えを期待するからだと
思います。

また、この問い、もういい加減してやと、
腹立たしさが少しと、帰ることはないのにと
言う悲しさと、ごっちゃになるときでもあり
ます。

ウソで構わないんだとアタクシ自身の中に言い
聞かせながら、

明日は、心臓の健診があるんよ。
だから、ここにお泊りやねん。

これから、夕食や。
カサゴのお煮つけが出たのが昨日やったっけ。
今日は、なんやろねえ。

明日、また、来るから。


明日は、母の施設に行かない日。
アタクシは毎週一度の耳鼻科の治療の日。

この頃のアタクシは、ウソが上手になりました。


ユニットに戻り、廊下でスタッフさんに母の
車椅子を押して貰い、アタクシは母から外れ、
お願いします。

その瞬間に、母はアタクシが来たことを忘れて
しまいます。


ここに戻って来ると、ホッとするわぁ。

すでに、テーブルに前に座っているミック君の
お母さんに向かって話しかけていました。

おっかさん、ウソが上手になったと自虐的に
思わないでいいんやね。


母にはまだ、周りに合わしていこうとする、
取り繕いがあるのでしょうか。

ほんとに、ホッとしたのでしょうか。

001

集団リハビリ中のこと。

ヘックション!!

母が周囲を気にせず、大きなくしゃみをしました。

すると、「うるさい!」という小さな声が。

参加している入所者さん達は、その婆様を
除いて、皆さん、知らん顔。

気に入らないことがあると、怒りをあらわに
して、すぐ、不機嫌になる婆様。

母が認知症でよかった事象の一つ。


ブログをお読み下さり有難うございます。
応援頂ければ、幸いです。よろしくお願い致します。




人気ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村