お兄さんとこぼちゃん(母にとっては次兄)は
元気なのかしら。

母が、突然にアタクシに聞いてきました。

あんねー、ママは95歳なんよ。
95歳のお兄さんだと、100歳を越えてるやんか。
この世にはおらへんよ。


すると、母の目が、まん丸くなりました。

まぁ、アタシ、95歳なのぉ!、すごいわね。

昨年、11月の誕生日に、いくつになった?と
聞いたときは、

80歳くらいかしら。

どうも、母自身は、もっとサバを読みたかった
らしいのですが、年寄りだとは思っているようで。


母方の一族で、90歳を越えたのは、母が初めて。

祖母は、戦後すぐに、くも膜下出血で50歳代で
亡くなり、祖父は80歳前に。

長命の家系ではないのに、何度か、あの世に逝き
かけては、最高記録を伸ばしてきています。

なんでや?

そりゃ、テレビの健康にかんする番組をメモを
取りつつ、食い入るように見てもいました。

じゃあ、健康的な食事かと言えば、そうとも
言えない。

健康的な生活と言えば、幼稚園の教諭をして
いた関係上、太陽にはよく当たっていました。

認知症の初期に、「死にたいけれど、死ねない」
と言う母に、それは、神様が決めることだと
なだめていました。

現在、95歳。
幾つまで生きるかは、やっぱり、神様が決めて
いるのかもしれません。

004

 手洗いをこまめにやって、消毒液も使う。
そのためか、手がゴワゴワ。

看護師さん達はどうしているのか、ネットで
調べてみると、第一に、手洗いの後は、清潔な
タオルなどでしっかりと水分を拭きとること。

次に、ハンドクリームをこまめにつけること。

オフタイムのハンドケアには、時間と手間を
かけること

ハンドクリームを塗る前に、化粧水で水分を
たっぷりと補うようにしたり、マッサージで
血行促進したりする習慣を身に着けましょう、
とのことでした。

ブログをお読み下さり有難うございます。
応援頂ければ、幸いです。よろしくお願い致します。




人気ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村