母の施設(特別養護老人ホーム)では、明日から
面会禁止になります。

今日は、最後?のイベントである「喫茶山科」

いつも、お母様と参加されているご家族と話を
しました。

その方は、ほぼ、毎日、施設に来られています。

母より、少し遅れての入所されました。

エントランスでお会いすることもあり、立ち話を
することもありました。

毎日、来られる理由を聞いてみました。

要介護5になり、在宅介護が難しくなってきた
ので、施設入所を考えた。

入所するにあたっては、毎日の生活が今までの
延長のように過ごしてほしいと思ったから。
とのことでした。


最近のお母様は、入所の頃から比べると表情が
豊かになったような感じでした。

今日は、アタクシから、声をかけました。

この頃のお母様は、笑顔がいいですね。

そうなんです。元気になってきていて。
面会禁止となって、どうなるのかと心配です。


確かに、今日は、珍しく、お代わりをされ
ました。

調子がいいみたいで・・・。

008

当分の間、面会に行かなくてもいいと思うと、
ホッとする気持ちです。

と言って、温泉でもという気分にもなれず。

帰宅後、食事を済ませると、どどっと疲れが。

少し、休んでと思いベットに入るとそのまま、
寝てしまいました。

夜中近くに目が覚めて、今、パソコンに向かって
います。


ブログをお読み下さり有難うございます。
応援頂ければ、幸いです。よろしくお願い致します。





人気ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村