昨日の朝のこと。

スマホが鳴りました。

画面をみると、母の施設(特別養護老人ホーム)
から。

いつもならば、母に何かあったのでは?とドキッ
とするのですが。

このときは、母のことではないと直感しました。

というのは、このところのアタクシの行動にあり
ました。

この1ヶ月間、母の洗濯ものを取りに行き、洗濯を
して、それを届けることしていました。

最近、横須賀市でも、介護老人保健施設(老健)の
看護師、市民病院の看護師、衣笠病院の作業療法士
にその家族とポツポツ新型コロナウイルス感染者が
出てきていること。

世の中も週末外出自粛という状況の中、アタクシが
チョロチョロ施設を出入りすることが、マズイんと
ちゃうかと思い始めていたのです。

施設の玄関先で、事務員さんから洗濯袋を貰い、
仕上がったものも、袋のまま、お願いしてきました。

いくら玄関でも週に数回とは・・・。


ユニットリーダーさんから言われたのは、

洗濯ものの授受は、週に一度にしていただけ
ませんか。

ま、アタクシもマズイと感じておりましたから、
思わず、余計なことまで言ってしまいました。

そうですよね、私がウイルスを運ぶ可能性も
ありますものね。

そこで、洗濯は施設にお任せすることにしました。


ズボンが洗濯で短くなったとしても、どうせ冬の
パジャマも襟端がボロボロになっていたし、解除に
なってから、取り替えればいいことだと思いました。

施設に母を入所させたとき、鬼娘のアタクシは、
部屋で使う家具とか物など、そんなに長くない
かもしれないと、最低限にしました。

なんだか、病室のような殺風景な部屋なんです。

衣類も、新規に買う際には、次のシーズンは?と
思いながらでした。

今、春夏物を買わず、解除になってから購入しよう
と考えています。

011

志村けんさんが新型コロナウイルス肺炎で
亡くなられました。

犬が大好きなアタクシ。

天才!志村動物園をよく見ていました。

チンパンジーのパン君や犬のポチやチビに
対しての優しい愛情が溢れていましたね。

あまりにも早い旅立ち。

残念でなりません。

合掌


ブログをお読み下さり有難うございます。
応援頂ければ、幸いでございます。
よろしくお願い致します。



人気ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村