さて、前回のブログに掲載したネットサイトの
日経ビジネスの中の記事からです。


テレワークが「介護離職」のきっかけに?!


自宅に居ることで「親の介護」に気持ちが動く

新型コロナ対策の切り札である「テレワーク」
ですが、これをきっかけに会社員の介護離職が
発生するケースが出てきています。

「長時間家に居る」ことで、親の肉体的な老化や
物忘れなどに改めて直面し、「これは大変だ」と
パニックに陥って、仕事どころではない、と
なってしまう方が実際にいるのです。


15年前のアタクシが、コレでした。

50歳を目の前にして、それまで勤めていた会社が
民事再生法を申し立てました。

当時の立場から、そのまま会社に残ることが
出来ずに年末をもって退職しました。

次の就職先を探したり、何か出来ることがあれば
とリサーチしてみたり・・・。

2年ほどが経ち、学校の事務室の仕事をして
みないかとお話を貰いました。

ところが、その頃、母の様子がおかしくなり
始めました。

幻覚、幻聴があり、当時のアタクシには心配が
先立ち、仕事どころではなくなってしまった
のです。

今になって思うに、もっと、介護のことを知り
自分自身の生活も考えておくべきだったのです。


これから、介護をしなければならない立場の
方々には離職をする前に、利用できることを
使ってみてください。

今のアタクシは、出来ることをするだけ。

002

電子体温計の使い方、知ってました?

トリセツを読んでみたという友人から電話。

あんず、知ってたぁ?、ピピッと鳴ったら、
外してもう一度、脇に挟むんだってよ。

えー、そうなんや。


stay at home & keep your social distance

おうちにいようよ。
外では、距離を保ちましょう。


ブログをお読み下さり有難うございます。
応援頂ければ、幸いでございます。
よろしくお願い致します。



人気ブログランキング


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村