一人暮らしをするようになってから、食事の
内容は、とても貧しくなりました。

とにかく、料理は大の苦手。
特に煮物は、全くダメ。何を作っても不味い。

となると、野菜は、サラダが主。
生だったり、ボイルしてみたり・・・。


今日、諏訪中央病院名誉院長であり、作家でも
ある鎌田實医師のブログ 八ヶ岳山麓日記 を
読んで、いつも食べない野菜をサラダにしました。

それは、人参。

野菜として食べるのは、キャベツとトマトが殆ど。
これだけでは、あまりにバランスが悪いと思い、
取り入れることに。


今回の先生のブログは、自然免疫を上げる習慣

ぼく自身は免疫にこだわった生活をしています。
免疫には2つの仕組みがあります。
外から入ってきたウイルスなどに対して、まず
自然免疫が対応します。
その後、自然免疫の刺激によって獲得免疫が働き
始めます。

中略

ワクチンのない今、いちばん大事なのは自然免疫
です。
これが元気で活性化していると、抗体もつくり
やすくなります。
もし感染しても、抗体がしっかりできて、
ウイルスを攻撃してくれます。

少しでも自然免疫を上げるために、ぼく自身が
行っているのは次の4つです。

①朝の太陽と朝食で、一日のリズムを整える

②入浴と運動で体を温める

③よく笑って、ストレス解消

④発酵食品と食物繊維を意識して食べる

食物繊維は野菜に多く含まれているので、野菜は
一日350gを目標にしています。


①から④の詳細を、省いていますので、先生の
ブログを読んでくださいませ。

さて、発酵食品ね、納豆なんですが、昨日、
食べていて、ちょっと食指が動かず、パス。

その代わり、人参を千切りにして、キャベツも
入れて、塩麹にしばらく漬けて、サラダに。

食後に、グレープフルーツを珍しく食べました。


003


認知症を発症する前は、酸っぱいものは平気の
平左で、グレープフルーツを、みかんのように
剥いて食べていた母。

スーパーでお買い得だったので、買いました。

私も、みかんのように剥いて、頂きました。


stay at home & keep your social distance

もう少し、我慢しようよ。
自分を、周囲の大切な人を、そして、
社会を守るために。
お互い、距離を保ちましょう。


ブログをお読み下さり有難うございます。
応援頂ければ、幸いでございます。
よろしくお願い致します。




人気ブログランキング


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村