今日は、いつも金曜日に行く耳鼻科の治療を
変更して行ってきました。

アタクシを診て下さるのは、女医さん。

そこのクリニックでは、院長先生と女医さんの
二人制。

鼻の奥に金属製の綿棒をグイグイと両方の鼻の
穴に2本ずつ入れるのですが・・・

男性の院長先生は、そこまで、なさらない。

特にアタクシの鼻は奥が狭いので、少々痛みを
伴いますが、その綿棒を引き抜くと、すぅーっ
と新鮮な空気が通る・・・・

山の上で深呼吸をする感じになるのです。

それがなんとも~(笑
毎週、通う理由でもあります。


あらら、また、前置きが長くなりました。

その後、受け持っている事務処理のお仕事で、
3つの銀行へ。

なんだかんだと、アパートの近所に戻ってきた
のが、午後5時過ぎ。
坂道を上っているアタクシの横をデイセンター
からの送迎車が通り過ぎました。


母がデイから戻ってくる時間は午後5時20分でした。

外出した場合は、午後4時頃には帰るようにして
デイから戻ってくる母を待っていました。

アタクシは、いつもドキドキしながら、母が
乗ってくる車が着くのを待っていました。

何故なら、母のご機嫌が悪かったら、どうしよう
と思ったからです。


とにかく、外面ヨシコさん、でしたから、一緒に
玄関先まで送ってきた職員さんには、愛想が
よございました。

しかし、楽しかった!とは、言いませんでしたね。

疲れたわぁー、もう、二度と行かないからね。


疲れたというのは、毎回。
二度と行かないというのは、度々。
二度と行かない、そう言われるとアタクシは
胸が痛みました。


デイの日が来るたびに、どう言って行って貰えば
いいのかと悩んでいました。
認知症になってからの母には、病院へ行きたいと
言えば、
アタシは、寝ているだけだから、アナタ、行って
くれば?

じゃあ、行っている間の食事はどないすんねん!

アタシのことを気にしないで行ってらっしゃい。
なんて、一言も言いませんでした。

デイセンターへ行くのを楽しみにする方もいる
のに。

介護保険制度は最近のこと。
母達にとっては、初めてなことです。

アタクシ達には、母親のそういう行動をみて、
どうすればいいかを勉強したと言ってもいいと
思います。

喜んで行くことはなくても、周りに迷惑をかけない
ようにと覚悟して行くことでしょう。

016


何故、ラッシュアワーの電車の中に感染が
ないのか。

それは、「話をしない。」ということからだ
そうです。

帰りの電車の中で、若い男性が三人で、話を
していました。

一人はマスクなし。

その付近で、男子高校生が二人、やはり、話を
していました。

電車の中では、極力、話をしない。

おばちゃん達もよく話をしています。

気を付けます、はい。


keep your social distance

自分を、周囲の大切な人を、そして社会を
守りましょう!

外出中は、手で自分の顔を触らないこと。


ブログをお読み下さり有難うございます。
応援頂ければ、幸いでございます。
よろしくお願い致します。





人気ブログランキング


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村