お仕事が好き過ぎて、勤めた先が給与不払いに
なっても、ずっと続けた友人がいます。

給与が出ないのに、なんで、勤めるん?
お人好し過ぎるんとちゃうの?

給与は、いずれ貰えるし、自営のご主人と一日中、
一緒にいるより、仕事がしたいと言ってました。

あ、そうなんや。何をかいわんやで、好きなよう
するだけやね。

周りが何を言おうと、我が道を行くという彼女。
アタクシより4つ年上の方です。

そんな彼女が、子宮癌を宣告され、その際の
診察で、どうも、白血病かもしれないと言われた
らしいと共通の友人から聞いていました。

退院してしまったけれど、お見舞いを送るという
その共通の友人に便乗させてもらいました。

お見舞いをありがとうと電話がありました。

抗がん剤も勧められたけれど、やらないとのこと。
白血病的なものは、どういうわけか、数値が落ち
ついているから、大丈夫だろうと言われたとか。

世間では、コロナじゃあない?
退院していいと言われたけれど、もう2日間入院
させてくれといったのよ。

ほんとはもっと、病院に居たかったんだけれど、
手術を待っている人がいるからと言われると
仕方ないかと退院したわ。

抗がん剤投与を勧められたそうなんですが、
断ったとのこと。

私も、もう70歳になるし、静かに暮らそうと思う
ようになったわ。

このコロナ禍でしょ、外出できなくても、遊びに
行かれなくても、私だけではないと思うと我慢も
出来るし。

どうも、コロナ禍の状況を歓迎しているような
口ぶりでした。


ところで、私は6月末に母と面会出来たんやけど、
どうした?

彼女のお母様が入所している施設では、面会は
まだ、再開していないのだそうです。

ただ、ガラス越しに会えるだけとのこと。

でもね、コロナ禍で面会禁止になっていると
理解しているから、これも、これで有難い。

手術をした、癌だったって話をしないで済んで
いるもの。

次に会えるのは、来年になるかもと電話を切り
ました。


003


コロナのおかげで、他の人は遊びに行ってるのに、
なんで自分だけと思わずに済むし、母親には、何も
言わずに済むし、よかったと思っている。

もう、流れに逆らうことなく、流れのままに
生きて行こうと思う。

コロナ禍を嘆くでもなく、明るく話す彼女に
励まされたアタクシでした。


keep your social distance

自分を、貴方の大事な人、周囲の大切な人を、
そして社会を守りましょう!

感染拡大を防ぎましょう。


ブログをお読み下さり有難うございます。
応援頂ければ、幸いでございます。
よろしくお願い致します。





人気ブログランキング


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村