今日は、8月2日。母のすぐ上の姉、伯母の祥月命日
でもあります。

母の兄弟は、兄が二人、姉が二人の5人兄弟。

それぞれの連れ合いを勘定すると、8人の伯父伯母、
そして、義理の伯父伯母と・・・。

それぞれのご命日なんぞは、覚えておりません。

しかし、すぐ上の伯母だけは、強烈に覚えている
のです。


伯母が亡くなった2010年の8月2日、母は熱中症に
なり、脱水症状を起こして、救急車で病院へ。
その日から、暫く入院しました。

伯母が亡くなったことは、その2週間後に従姉
から、事後報告で電話がありました。

その年の夏は、観測史上1位とか言われるほどの
高温でした。

従姉の考えで、猛暑の中に高齢者が葬儀に参列と
なると、母のように熱中症になるかもしれない。

それもあり、家族葬で見送ったとのことでした。


伯母のことを母に話すと、まず、言ったことが、

なんで、アタシを葬儀に呼ばなかったの!

母には伯父側の親戚も呼ばなかったし、東京から
誰も参列していないことを、何度も説明すると
伯母が亡くなったことを嘆きました。
ママはさあ、その日、脱水症で救急車で病院に
担ぎ込まれてたんよ。
どっちみち、参列出来へんやったんや!

あら、そうだったの?、アタシ、覚えてない。


それから母は、伯母の死を忘れてしまい、

かおちゃん(伯母の名前)、どうしたの?

と何度も聞くようになりました。

母が認知症になってからは、誰の葬儀にも参列
させることなく、また、亡くなったことも知ら
せることもなくなりました。

母から、聞かれれば、その事実を話をしました。

まぁ、亡くなったの?

と、一瞬、泣き顔になるものの、すぐに忘れて
しまう。

母の中では、死者は生きている・・・。

010

やっと、湿気がなくなり、洗濯物もカラッと
乾くようになりましたね。

母の車椅子に敷いている座布団をこのお天気で
干したいなあ・・・


keep your social distance

自分を、貴方の大事な人、周囲の大切な人を、
そして社会を守りましょう!

うつさない、うつらない。


ブログをお読み下さり有難うございます。
応援頂ければ、幸いでございます。
よろしくお願い致します。





人気ブログランキング


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村