母の浴衣の記事から、思い出したことがあります。

アタクシは18歳まで、兵庫県宝塚市仁川で育ち
ました。

関西にお住まいの方には、おわかりでしょうが、
ショッピングは、梅田に出るか、三宮に出るか
でした。

梅田は、阪急百貨店、地下鉄に乗って心斎橋大丸。
そこまで行っても欲しいものがないとなると、
三ノ宮まで行く・・・。

母も若かった・・・。

その頃の母は、よく反物を買っていました。

強烈に覚えているのは、心斎橋大丸での買い物。

反物を流しては、巻き戻し、当時、小学生だった
アタクシに少々退屈していました。

帰りに阪急の上でお昼にしましょ。

阪急の上には、串カツ屋さんがありましたから、
それに釣られていたんです。

何本か広げて見ていた母が、店員さんに言い
ました。

2反買うから、まけてくれる?

えー、2つ買うというより、まけてという言葉に
びっくりしました。


その後、大人になってからのこと。

長兄が母と一緒にレコード店に行ったときの話を
しました。

おふくろは、レコードをもう一枚買うからまけろ
って言ったんだよ。
レコードって定価で買うもんだと思ってたから、
顔から火が出るほど、恥ずかしかったよ。

あら、関西じゃあ、定価で買うなんてありえない
のよ。

しれっとした表情で言ってのけてました。

その後、父が亡くなり、母と上京して関東で暮らす
ようになってからは、「まけさせる」ことはあり
ませんでした。

郷に入っては郷に従え、を実行した母でした。

アタクシには・・・無理です・・・。

002

東京の千代田区では、介護職の方々に三か月毎に
PCR検査(唾液)を行うことになったと報道が
ありました。

そのくらい、国で、全国でやって欲しいものです。


keep your social distance

自分を、貴方の大事な人、周囲の大切な人を、
そして社会を守りましょう!

うつさない、うつらない。


ブログをお読み下さり有難うございます。
応援頂ければ、幸いでございます。
よろしくお願い致します。





人気ブログランキング


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村