いい加減にして!

在宅介護中に、認知症初期だった母に、何回か

いい加減にして!、なんで、わからないのっ!

と言ってました。

当時の母は、認知症と言ってもしっかりもして
おりました。

ここは、アタシの家よ!不満だったら、出て
行きなさいっ!

そう言われて、一度、ほんとにムカついて、
夜でしたが、それこそ、ドアをバンッ!と閉め、
出て行きました。

家の周りをグルグルと歩き回り、コンビニの
中をぶらついて帰りました。

帰ると寝てましたから、二階から布団を下ろして、
いつものように、ダイニングのテーブルの下に
敷いて、寝られるようにして、二階におりました。

そして、その日も丑三つ時トイレに付き合い、
寝かし付けて、再度、二階に上がりました。

お互いに何も言いませんでした。

母も忘れてしまったかもしれませんし、自分は
悪くないと思ってますから、知らん顔をしていた
のかも。

もう、思い出ですが。


003

長い梅雨の時期が終わって、酷暑の夏になり
ました。

今年は、電車や人混みの中では暑くてもマスクを
着用しなければなりません。

いい加減にして!

暑さにも新型コロナウイルスに対しても言いたく
なります。


国立感染症研究所の研究チームが分析した結果の
ことをネットで読みました。

新しいタイプの遺伝子配列を持つ新型コロナ
ウイルスが、6月以降全国に広がっている。

その結果、3月からの感染拡大では、欧州系統の
遺伝子配列を持つウイルスによるクラスター
(感染集団)が全国各地で複数発生した。

5月下旬にいったん収束したものの、6月中旬、
東京を中心に新たなタイプの遺伝子配列の
ウイルスが突然出現。

現在、急速に増加している全国の陽性患者の
多くが、新タイプに属することが分かった。

Yahoo News より

もう、いい加減にして!

keep your social distance

自分を、貴方の大事な人、周囲の大切な人を、
そして社会を守りましょう!

うつさない、うつらない。


ブログをお読み下さり有難うございます。
応援頂ければ、幸いでございます。
よろしくお願い致します。





人気ブログランキング


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村