今や、世間ではコロナ禍で、おうちで仕事と
いう状況になっています。

テレワークとか、リモートワークだとか、これって
どうちゃうの?と介護に関係のないところも気に
なり、ググってみました。

言葉の意味的には、ほとんど違いはないそうで。

結論としては、相手やシチュエーションによって
使い分けるのが最善だそうです。

テレワークは、自治体、省庁、大企業系の方々、
リモートワークを使う層としてはIT企業、フリー
ランスなんだとか。

つまりは、どっちも一緒ってこと。


50歳になる少し前に、アタクシは、それまで
勤めていた会社が民事再生法を申請、つまり、
倒産して無職になりました。

それから、ハローワークへ行ったり、バイトを
したり、友人の会社に誘われたりして、2年ほど
ブラブラと暮らしていました。

どうも、母がおかしいと思える状態になったのも
その頃から。

在宅介護がどんなものか、わからなかったので、
仕事を探して、通勤することが心配になりました。

今思えば、母の症状は、いきなり、幻覚、幻聴
が始まりましたから。

じゃあ、今のようなテレワークが出来たか?と
いうとそうでもありません。

四六時中、そばに居てというタイプでした。

ずっと、そばは、嫌だったので、30分居て仕事と
称し、30分ちょっと、二階に上がり母から逃げて
いました。

下に降りていけば、母は目を吊り上げて

アタシは、病人なのよっ!
なんで、ほったらかしにするのっ!

おっかさん、病人?、ちゃうよ、認知症なんよ。

そう説明しても、「認知症」という言葉で激高
しましたから・・・。

たぶん、テレワークも無理だったかもしれません。

どっちみち、介護離職となっていたかも。

004

関東の内陸では、40℃という酷暑になりました。

雨が続けば、晴れて欲しいと願い、晴れて暑く
なると、雨が降ればいいのにと、我ながら、
勝手なもんだと思っています。


keep your social distance

自分を、貴方の大事な人、周囲の大切な人を、
そして社会を守りましょう!


水分をこまめに摂って、熱中症にならないように。


ブログをお読み下さり有難うございます。
応援頂ければ、幸いでございます。
よろしくお願い致します。



人気ブログランキング


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村