たまたま、テレビのチャンネルを換えて見た
NHKのドラマ10「ディア・ペイシェント」

主演女優の貫地谷しほりさんは、アタクシの
好きな女優さんの一人。

そんな感覚で見始めました。

総合病院に勤務する女性内科医が出会う患者との
物語です。

貫地谷しほりさんが演じる内科医、千晶先生の
実家は、地方で医院をやっている父親と若年性
認知症になった母親とその世話をしている妹が
いる設定です。

また、田中哲司さん演じるところのモンスター
患者は、不気味で恐ろしい存在。

本人はも持病がありながら、仕事を辞めて、
脳梗塞の後遺症で寝たきりの母を介護している
という設定。

千晶先生の妹が、自分ばかり、母親の介護を
押し付けられている感を姉に電話する際に
出しているなど、現実みを帯びています。

モンスター患者である座間には、
「親の面倒を看ずに、施設に入れて厄介払い
している」と言わせてみたり・・・。

そのセリフを聞いたときは、ギョッとして
しまいましたけれど。

反面、意地になって介護をしているような
場面を見ると、他人様に手伝ってもらえば
いいやんかと思ったり・・・。

ドラマの中に介護のことが出てくると、在宅
介護中のときは、途中でチャンネルを換えて
しまうことがありました。

あまりにリアルだと、母の反応が怖かったから
です。

母と一緒にテレビを観ているときは、旅番組か
グルメ番組。

認知症を発症した母には、ドラマはわけの
わからない、つまらない番組だったことも
ありますが。


005

この頃のアタクシは、テレビのチャンネルを
頻繁に換えるようになりました。

さらに、CMを見ているのが面倒で、その間に
他のチャンネルに換えたり、母と同じような
ことをしていると、思うときがあります。


keep your social distance

自分を、貴方の大事な人、周囲の大切な人を、
そして社会を守りましょう!

水分をこまめに摂って、熱中症にならない
ように。

ブログをお読み下さり有難うございます。
応援頂ければ、幸いでございます。
よろしくお願い致します。


人気ブログランキング


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村