約一年半前に、在宅介護中に97歳のお母様を
看取った人生も介護も先輩の赤坂のお姉様と
電話をしました。

昔から、アクティブな方でしたが、最近、
赤坂生まれの赤坂育ちだったのに、突然に
横浜のシニア向けマンションに引っ越しを
されました。

やはり、第一声で聞かれたことは、母のこと。

同じように、転倒して骨折、入院となった
ものの、お姉様は、施設より在宅介護を選び
ました。

仕方ないのよ、母はうち以外のところで食事を
しないから。

ショートは、食事をしないことが長期間になる
ということで、諦めて、その代わり、ほぼ毎日、
デイへ行って貰ったそうです。

母はとても元気でいるみたい。

アタクシは、昨日のトイプーのココちゃん騒動の
ことを話をしました。

部屋に入ってきたワンコの首輪を外そうとした
らしく、噛まれて、「犬に噛まれたぁー」って、
母が叫んだらしい。

凄いわね、大声が出るのね。

そうなの、施設のブログを見て、同じ施設に
入所しているおばあ様から、「眼ヂカラがある!」
って言われたのよ。

その、「眼ヂカラ」、大事よ。

お母様が体調を崩して、入院をされ、もう、
これ以上の治療は無理とわかって退院させる
ことにしたそうです。

退院するその日は、お母様の反応は、声掛けにも
いつものように返事をし、視線もちゃんと顔を見て
元気だったそう。

ところが、介護タクシーに乗せて自宅に帰って
くると、目がうつろで、ぐったりしてしまった
そうな。

そのまま、食欲も水分も摂ろうとしなかったので、
翌日、医師に往診して貰ったところ、「長くない」
と言われてしまったとか。

お医者様が言うには、「長くない」状態になるのは
アッという間で、ものの、30分と言ってもおかしく
ないんですってよ。


眼ヂカラもあるし、大声も出せるし、まだまだ、
元気で過ごしてくれるかもしれない


001

「神奈川で66人感染 病院・高齢者施設関係者
目立つ」とネットニュースの見出しが。

感染のピークは過ぎたとか言われているけれど、
まだまだ、自粛生活よねと言って、電話を切り
ました。 


keep your social distance

自分を、貴方の大事な人、周囲の大切な人を、
そして社会を守りましょう!

水分をこまめに摂って、熱中症にならない
ように。

ブログをお読み下さり有難うございます。
応援頂ければ、幸いです。
よろしくお願い致します。



人気ブログランキング


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村