横須賀に引っ越しをしてから、アタクシは銭湯へ
行くことが多くなりました。

アパートの湯舟は、深くてお湯の量を溜めて入る
には、まず、メンドクサイ。

シャワーだけでは、物足りないと出掛けています。

昨日の夕方は、意外に混んでおりました。

アタクシが利用する時間帯に、いつも、たぶん、
毎日ではないかと思うのですが、母娘で来る方が
います。

今日は、混んでますね。

そうお母様から話しかけられたアタクシ、
その母娘を常々見て思っていたことを言って
しまいました。

いいですね、お嬢さんといつも、お風呂だなんて。
それに、何かとお母様に気を遣っている娘さんに
感心しているんです。

あら、そうですか、二人で暮らしているもんでね。

いやいや、アタクシも母と二人暮らしでしたよ。

でもねえ、銭湯に連れて行って、ゆっくりさせる
ことなんか、これぽっちも思っておりませんでした。

そのお母様は、まだ、しっかりされています。

いや、アタクシは母がしっかりしていた間は、
全くと言っていいほど、母と一緒に過ごすことが
なかったような。

世界は、アタクシ中心って感じで過ごして
いました。

認知症を発症してからは、外出するなんて、
もっと、とんでもない。

気が短くなっていた母は、待たされれば、大声で

なんで、アタシがこんなに並ぶの?

レストランに入れば、テーブルに着いたとたん、
食べ物が出てくると思い込み、またまた、大声で、

アタシの、どうしたのよっ!!

そんな外出が嫌で、通院以外、連れ出すことは
ありませんでした。


お風呂から上がると、お母様に化粧水を渡して、
身体をボディクリームを付けている娘さん。

アタクシは、自宅に居てもあんなことして
へんわぁー

元々の性格の違いかしらん
あの優しさはどこからやの?

010

keep your social distance

基本に戻って、手洗いにマスク、消毒を忘れずに。

3密に気を付けて、go to イートも楽しんで
下さい。

ウイルスはとても身近に存在します。

ブログをお読み下さり有難うございます。
応援頂ければ、幸いでございます。
よろしくお願い致します。



人気ブログランキング


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村