事務のお手伝いをしているヨットクラブ、というと
聞こえはいいけれど、CMに出てくるような優雅な
クラブではなく、有志で年会費1万円での集まり。

昭和50年度から集めていた年会費が、文字通り、
チリも積もれば、と1,500万円となり、長年の
希望だった小さな集会所というか、シャワー&
トイレ付きのハウスを建てました。

この春には、完成していたのですが、コロナ禍で
延ばしに延ばした完成披露宴、昨日、開催と
なりました。

近隣のヨットクラブや、ヨットの外郭団体の
来賓をお招きし、また、OBも何人かお呼びし
ました。

時間となり、OBのお一人を除き、全員集合。

まさか、何十年と通ってきて来ている湾内で
迷うことはないだろうし・・・。
先週、電話で開催日の確認がありましたし。

念のため、携帯に電話をかけてみました。

お元気な声が聞こえましたので、あれれ?と

〇〇さん、今、どちらにいらっしゃいますか?

というと自宅ですというお答え。

あのぉー、今日なんですが・・・と言うと、

そうなんだよね。家を出たことは出たんだよね。
でも、自宅に戻ってしまって・・・。

そう言われて、アタクシは、ハタッと気が付き
ました。

ああ、認知症が始まってしまったんだと。


あんずさん、明日の披露宴のことなんだけれど、
僕、東京へ行ってから伺うことになるから、
遅れるかもしれない。

一週間前の金曜日に、そういう電話を頂き、

○○さん、明日ではなく、14日なんですよ。

と笑いながら、答えました。

そういう思い違い、アタクシもありますし、
メモしたにもかかわらず、忘れてしまい、
友人からの電話でわかったこともありました。

だもんで、アタクシはそのとき、気にして
おりませんでした。


昨日の電話の内容と合わせてみると、合点が
いきました。

会合があることは記憶にある、でも、家を出て、
歩き出して、どこへ行くかがわからなくなって
しまった・・・。

たぶん、電車に乗って、という行為自体も
覚束なくなってしまったのでしょう。

あのとき、気が付けばよかった。

電話での声は、張りがあって、しっかりして
いて以前と変わらなかったので、認知症気味
とは思いませんでした。


昔、近くに住んでいた従姉が、電話口で話す
母のことを、「しっかりしていて、お元気ね」
と言っていました。

当時のアタクシは、何を言っているんだ!
母は認知症を発症しているのにと従姉に対し
腹立たしく思っていました。

滅多に会わないで、声だけを聞くと認知症とは
認識できないのですね。

013

(お祝いに頂いた生花の一部を持って帰りました)

完成披露宴のメニューを決めるとき、11月で
寒いかもしれないと「豚汁」が決まりました。

女子はアタクシのみ。
ここで、手をあげなければ、あまりにマズイ。
引き受けてしまいました。


大鍋2つ、60人分を作りました。
10人分ほど、余ってしまいましたけれど。

美味しいとお代わりして頂き、アタクシは
ほっと致しました。

keep your social distance

基本に戻って、手洗いにマスク、消毒を忘れずに。
寒いですが、換気をしましょう。
3密にならないようにしましょう。

ウイルスはとても身近に存在します。

ブログをお読み下さり有難うございます。
応援頂ければ、幸いでございます。
よろしくお願い致します。




人気ブログランキング


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村