今年も、母の施設(特別養護老人ホーム)では
お節料理が出たとブログに載っていました。

母が入所してから、施設側のご好意で家族と
一緒にお料理を頂く機会がありました。

その時も、母は、言っていました。

ここはお料理が美味しいのよ。

ほんと、美味しかったです。


昨夜、新年のご挨拶と思い佑介君のお母さんに
電話を入れました。

時々、お電話をして色々とお話をします。

三姉妹だったお母さん。

夢見る夢子さんだった長女のお姉様。
ちゃっかり者の三女の妹さん。

じゃあ、お母さんは?と聞くと、

あたしは、現実主義者かしら。
融通が利かないというか、シロクロをはっきり
させたいほうなのよ。

妹さんは、数年前に亡くなっており、お姉様は
昨年の秋に亡くなられました。

〇〇家の者は、みんな亡くなって、あたし一人に
なっちゃたのよ。

アタクシにも家族がいませんから、お母さんと
同じような気持ちになるんでしょうね。


今年も、伊勢海老が出たんですか?

伊勢海老一匹は大きいんだけれど、皆で分けると
一口よね。でも、美味しかったわよ。
その他、美味しかったのは、、中央にたらこが
入っている昆布巻きとか、お赤飯も入っていて
相変らず、おせち料理は美味しいかった。


ある意味、なんと羨ましいことか!


母は一瞬、美味しいと思っても、何を食べたのか
記憶がありません。

しかし、嫌なことも、一人で居ることも、瞬間瞬間、
忘れてしまう。

認知症は、ほんまに神様から贈り物なんですね。

008

えっ、トイレットペーパー?!

緊急事態宣言が出ると言う。

テレビの報道番組で、スーパーの店長さんが、
品物は充分ありますから、日々のお買い物を
してくださいと言っていました。

次に出た画面が、トイレットペーパー・・・。


Keep your social distance

基本に戻って、手洗いにマスク、消毒を忘れずに。
不要不急の外出は、やめておきましょう。
3密にならないようにしましょう。

ウイルスはとても身近に存在します。

ブログをお読み下さり有難うございます。
応援下さいませ。よろしくお願い致します。




人気ブログランキング


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村