今日は、介護疲れで殺人事件が起きたという
記事に目が留まりました。

約10年前に、父親の介護のために歯科助手の
仕事を辞め、両親と同居していたという娘。

父親は5年前に死亡し、母親は認知症を発症して
いたとみられ、その後、介護をしながら二人
暮らしだったそう。

「母の世話に疲れ感情的になってしまった」と
供述しているという。

介護中の母親殴った容疑 52歳娘「疲れた」
母は死亡


新潟市で同居する母親を殺害した疑いで1月末
52歳の息子が逮捕・送検。

ヘルパーさんを頼んでいるようなこともなく、
近隣の住人は、高齢の母親を介護する男の姿を
よく目にしていたという。

介護の母親殺害容疑 自首した息子の動機は


アタクシが胸を打たれたのが、

昨年、当時91歳だった母親を、57歳だった息子が
殺害。その後、息子は飛び降りて死亡。

今年の1月末に容疑者死亡のまま、殺人の疑いで
書類送検されたという。

警察によると、母親は事件前、特別養護老人
ホームに入居し、男性は毎日のように面会に
訪れていた。

しかし、事件の2週間前、新型コロナウイルスの
影響で外部との面会が禁止になり、男性は事件
前日に母親の退所を申し入れ、自宅に連れて
帰ったという

男性のズボンのポケットからは、「母に死に
たいと言われ糸が切れた。母を殺しました」
などと書かれたメモが残されていて・・・


91歳の母親を殺害したとして死亡の息子を
書類送検 老人ホームを退所した翌日の犯行


この男性の気持ちが、よくわかります。

面会が出来ないことに不安を感じ、自宅に
戻して在宅介護をと思った、或る意味、親孝行な
男性。

息子と居るのに、「死にたい。」と言ったのは
やはり、認知症を発症していたのでしょうか。

母親を想って、在宅介護を決意したのに・・・。

アタクシも昨年の3月末に、母の食欲が落ちたと
聞いただけで、プチパニック。

もし、コロナ禍でなければ、面会に頻繁に行って、
なんとか食欲を戻せるかもしれない、認知症の
進行を緩やかに出来るのにと思いました。

じゃあ、在宅介護をすればいいじゃあないかと
自分自身に問うてみました。

勿論、今更、在宅介護は無理。施設にお任せする
ほかない。


コロナ禍で面会が出来なくなって、一年となり
ました。

有難いことに、施設関係者の皆さんの感染予防
対策のおかげで、母は、元気で穏やかに暮らして
います。

008


Keep your social distance & Stay Home

基本に戻って、こまめに手洗いにマスク着用、
消毒を忘れずに。
なるべく、不要不急の外出は、やめましょう。
大切な人のため、自分自身のために。

ブログをお読み下さり有難うございます。
応援下さいませ。
よろしくお願い致します。



人気ブログランキング


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村