今日は、姪と会ってランチを一緒にしました。

姪に言わせれば、母は母方の祖母とは違って、
甘々のバアバではなかったそうです。

小学校一年生ぐらいだったと思う。
遊びに来た私に向かって、
“ま、とりあえず、一服どうぞ”って緑茶と
虎屋の羊羹が出たのよね。
羊羹は好きだったから、いいけれど・・・。
ちょっとびっくりしたことを覚えてる。

小さな子供向けだと、ジュースとかアイスとか
子供が喜びそうなものを私だったら出すんだけれど。

確かに、母は孫達には、ベタベタとした愛情
ではなく、どちらかというと淡泊だったかなと
思います。

姪に関する母の態度の、アタクシの思い出は、
老健(介護老人保健施設)に入所していたとき、
誤嚥性肺炎を起こして、入院騒ぎになったこと。

そのとき、アタクシはアルバイトの最中。
シフトも決まっていて、その日は行くことが
出来ず、姪に急遽、行って貰いました。

一段落して、開口一番、

まぁ、〇子ちゃん、穴があいたズボンしか
ないの?、
おばあちゃまが買ってあげる。

と、そばにいた姪に言ったのだそうです。

いわゆる、ダメージジーンズというもの。

いやいや、これはファッションだからと説明
しても、みっともないからとも言ったのだそう。

肺炎を起こして体調がよくないのに、そこまで
気にするのかとアタクシは思いました。


014

Keep your social distance & Stay Home

基本に戻って、こまめに手洗いに、きちんと
したマスク着用に、消毒を忘れずに。
なるべく、不要不急の外出は、やめましょう。
大切な人のため、自分自身のために。

ブログをお読み下さり有難うございます。
応援下さいませ。
よろしくお願い致します。




人気ブログランキング


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村