仙台の従姉から、大粒の苺が送られてきました。

そのままで十分、甘い。

ポンポン、口に入れて、パックの半分を一気に
食べてしまいました。

アタクシは、子供の頃、苺はミルクを入れて
潰してお砂糖をたっぷり入れて食べていました。

母は、そのまま、パクパク。そして、一言、

そんなに砂糖を入れちゃって。
苺は甘いのに。


認知症を発症してからは、母は、甘ければ
何でも美味しいと言っていました。

苺を酸っぱいと言い出し、それがあまおうで
あっても、アタクシが食べても甘いと思うもの
でも、酸っぱいと・・・。

そこで、練乳をかけて出したところ、

まあ、甘くて、美味しいわぁー

そりゃ、そうやろ、練乳なんやから。


送って貰った苺を食べながら、練乳が買った
ときのまま、数年経っていることを思い出し
かけて食べてみました。

やっぱり、苺を食べるというか、練乳を食べて
いる感じ・・・

002

子供の頃、練乳と言えば、缶詰でした。
缶切りで、二か所穴をあけて、注ぐ?垂らす?

今はチューブなんですね。

Keep your social distance & Stay Home

きちんとしたマスク着用に、丁寧な手洗いに、
消毒を忘れずに。
なるべく、不要不急の外出は、やめましょう。
大切な人のため、自分自身のために。

ブログをお読み下さり有難うございます。
応援下さい。よろしくお願い致します。




人気ブログランキング


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村