ファーザー(原題:The Father)という映画が、
本日5月14日に公開されました。

認知症を患った父親とその世話に奮闘する娘の
様子を、認知症を患った父親の視点で描いている
という非常にユニークな映画なんだそうです。

『羊たちの沈黙』などのアンソニー・ホプキンスが
父親役を演じ、今年のアカデミー賞の主演男優賞を
授賞しています。

現実と妄想が入り混じる驚愕のサスペンス!
『ファーザー』

予告編をみると、そそ、わかる、わかる!と思う
場面がありました。

若い介護士がお仕事は何をされていたのか?と
尋ねると父親が、「昔、ダンサーだった。」と
言いました。

すると、娘が訂正するのです。
「いいえ、エンジニアだったでしょ。」

娘の気持ちは、痛いほどわかります。
正確な事実を言っておきたいと。


映画は父親の視点で描かれているので、観客は
飛び飛びの記憶がどう繋がるのかがわからず、
まるでホラー映画のような感じなんだそうです。

次第に認知症が進行して、父親は娘を忘れて
しまう。

施設に面会に来た娘に父親は言う。

Who are you?

どちら様かな?


映画『ファーザー』オフィシャルサイト

001

緊急事態宣言が出ている中、映画を見に行くこと、
どうだろうかと迷います。

アタクシ自身、不要不急でなくても、外出して
いますから、何を言ってんだか、なんですが・・・。

Keep your social distance & Stay Home

変異種のウイルス。
感染力も強く、重症化するのも早いようです。
それでも、ウイルスに付き合って行くほか
ありません。

そのためには、従来通りの3つの基本。
「相手と身体的距離を確保すること」
「マスクの着用と手洗いや咳エチケット」
「三密(密集、密接、密閉)」を避ける

ブログをお読み下さり有難うございます。
応援下さい。よろしくお願い致します。



人気ブログランキング


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村