電話の向こうの友人の声が、ひどく暗い。
あちゃ、また心配事が勃発したんやな。

父親を在宅介護している友人。
お父様が亡くなった?!、否、その場合は、
もう少し声が明るいはず。

つい最近、一週間の初めてショートステイに
行ったと聞いていました。

どないしたん?
ショートから戻ってきて大変なん?

もう、めちゃくちゃなんよ。

散歩がてらスーパーに買い物へ行ったお父様、
万引きで、警察のお世話になったとのこと。

情けなくて、情けなくて。
それに、私、もう、外を歩かれへん。

と、泣きだしてしまいました。


ショートから戻ってきたお父様は、認知症が
少し進行したように思えるというのです。

長期の飲酒のために、アルコール性認知症で
あることが、検査して判明しています。

ショートの前から、まだらボケやったんよ。
はっきりとしているときと、目の焦点が定ま
らないボーッとした状態になるときの両方が
混在していて、この人は、確信犯やと思える
ときもあったんよ。

万引きは今回が初めてではないんよ。
近所のコンビニでやったこともあるし。
スーパーは何回かあるし。


家の中にばかりいるより歩いたほうがいいと
大手スーパーの家族カードを持たせて行かせ
ていたのだそうです。

バナナが好きだということで、バナナだけを
買うように言っていたのに・・・。

レジでバナナ代を支払い、サンドイッチと、
飲料を2個ずつ、袋のなかに入れて外へ出た
らしいのです。

スーパーの外にあるベンチで、袋からサンド
イッチを食べていたところを捕まったという
ことなのです。

バナナだけをレジに通して、他を袋に入れる、
なんて、まるで、プロみたいやろ?
ほんとに悲しい。
猫がいなかったら、私は死にたい!

スーパーを出たところですぐに食べるなんて、
プロはそんなことせいへんで。

それはスーパーの人も警察も同じこと言った
そうです。
認知症の高齢者に多いということでお父様も
そうだろうと言われたのだそうです。


スーパーに行かせることはやめたほうがいい
よね。作業療養士を付添にして、散歩するか、
デイへ3日通わせるかして、貴女の負担を、
無くすことが先決やん。

問題児のお父様には、ケアマネもお手上げで、
包括センター預かりになっているとのこと。

お父様は、2つずつ袋に入れたのは、自分と、
娘の分やったんでしょうね。

子供と一緒で、バナナは買ってもいいけど、
他はアカンと言われて、バナナだけはレジを
通して、欲しいものや食べたいと思うものを
袋に入れてしまったのでしょう。

立ち会った警官の一人に、認知症と言っても、
犯罪は犯罪やと言われて、ショックだったと
また、泣き出しました。

介護をしたことのない人には、介護の大変さ、
認知症の症状を理解出来ないのでしょうね。

介護もいろいろ、ですが、認知症もいろいろ、
なんです。

アルツハイマー型、前頭・側頭型認知症に、
レビー小体病、脳血管性認知症、アルコール
性認知症、とパターンに分けています。

母ですらアルツハイマー型と側頭型認知症の
混合なんですから、それぞれの環境などの、
条件を加味すれば、何通りもの認知症が存在
することになります。

介護認定度だなんだと制度を重視するのでは
なく、それぞれに合った手厚い介護方法を、
介護をする家族とともに、考えて欲しいもの
です。

009

長寿がいいとも限らない。
介護ってなんだろう・・・・

こんなコメントもありました。

深くて、大きな問題です。