この頃の母は入れ歯の具合がよくないためで
しょうか。食べ方がとても、ゆっくりになり
ました。
歯医者で調整してもらうといいのでしょう。
連れていくのはいいのですが、口を長時間に
わたり、開けての治療が嫌だと申します。
全く、食べられないということでもないので、
ご飯も少し水を大目して柔らかく炊くなど、
食べやすさを先行しています。
母は、若い頃幼稚園の教諭をやっていました。
園児よりも先に食事を済ませるために食事は
早食いだったようでございます。
その傾向が、家庭に持ち込まれて、我が家も
どちらかというと早食い。
今はむしろ、アタクシのほうが早食い気味。
早く食べて、母の様子を見るというスタイル
になりました。
昨日の朝食のとき、なかなか、ごちそう様と
言う声がしませんでした。
覗いてみると、母は、スープのカップを手に
持ちながら、寝落ちしておりました。
スープは飲み干した後で、アタクシとしては、
よかったぁ!です。
スープが入ったままですと、後始末が大変
でございますから。
今朝も、遅いと思ってみるとサンドイッチを
手に持ったまま、寝入っておりました。
眠気と戦いながらも食事を続けようとする、
赤ちゃんは可愛いものですが、年寄りはねえ。
夜間頻尿で、夜、数回トイレへ通う母。
そうでなくとも、高齢者は睡眠が浅くなり、
中途覚醒や早朝覚醒が増加すると申します。
「寝ながら食べる」とググりました。
高齢者より子供の「食べ寝」の記述が殆どで
ございました。
しかし、読んでいて参考になりましたわ。
子供の食べ寝の原因としてあげられるのが、
その食事“時間”でした。
食事をとる時間はお子さんに合っているか?
という点だそうです。
“こちらの都合”で食事をとらせていないか
と書いてありました。
ごもっともでございます。
アタクシの都合で、母の食事時間ではないと
存じます。
夜間頻尿に付き合うアタクシは、朝方は眠い
ので、ついつい、遅くまで寝てしまいます。
今まで決めていた食事の時間を20分から30分
早めるなどすることで、「食べ寝がピタっと
おさまった!」ということも良くあります。
食べ始めの時間を変えてみましょう。
はい、明日から、すこし早め起きるように、
致します。
って、明日は、デイでございました。
ご近所様の唐辛子。
お味噌をつけながら食べると美味しいのは、
これでしたかしら?
コメント
コメント一覧 (13)
この唐辛子は、味噌をつけて食べるのはちょっとやめたほうがよさそうです。
お酒飲みながらは、いけるかも?
形的には、鷹の爪といわれるもののようです、味噌をつけて食べるのは、しし唐で
先がもっと丸め?ゆうかとがっていないほうです。
でも、特に種と種の周りに辛みが集まっていますから、青いまま使うときには、その部分は取り除いたほうが辛さを抑えられるようです。(でも辛いです)
おばあさんでも、小さい子供の様にご飯食べながら寝てしまうのですね。
写真を撮っておくと、あとで、みんなでかわいいねと言ってもらえそうですよ。
すると、ちょっとでも介護していてほっとできるかも、そして、親戚でお話のネタになりますよ。記念写真を取っておきましょうね。わがまま言ったり、言うことを聞かなくても、暴れても寝ているとかわいいものです。
食べ寝っていうんですね。
うちの親たちは、差し入れをもっていくと、お猿さんのように一心不乱に桃やびわの皮をむいて食べてます。びわの方が皮がむきやすいしコスパがいいのですが、このびわはおいしくない、というお返事が返ってきました。わたしも一つたべてみたら、昔のびわの方が、小さくても甘みが強かったように思いました。
同級生Aから、あまりよく知らない同級生B(女子)がなくなったという話を聞きました。田舎に帰って介護をやってて、お父様がなくなってしばらくして、いきなり同級生Bはなくなったのだそうです。介護疲れが溜まっていたのだろう、と、いうのが周囲の人の感想のようです。
先日、母のショート中に同窓会へ行き、お通しで、このタイプのものが
生で出てきました。お味噌をつけて食べたのですが、辛くもなく、美味しかったです。
辛くないというのは、しし唐なんですね。勉強になりました。
「食べ寝」を連日だったので、調べてみました。
私も初めて知りました。
写真はね、撮ろうかと思ったんですが、それこそ、子供や赤ちゃんは
可愛いですけど、年寄りはあまりいいものではないと思いました。
ま、ためしに撮ってみますか(笑
「食べ寝」
子供は可愛いですけどね、年寄は・・・。
それに、どうも、寝落ちしたとは認めたくないようで、
気が付かないふりをしていると、いきなり、
テレビの内容をオウム返し言ったりするので、可笑しくなります。
ビワだと大きさがちょうどですね。
桃だと、つゆも出るし、後始末が大変。
一口大にしないと年寄りには無理ですしね。
いなくなった・・・燃え尽き症候群ですかね。
私はpaku様が気になります。
10年分の介護を1年でやって、突然のお父様の他界。
そして、独りになってしまったとき、どうなるのか、どうするのか、
彼女の話を聞きたいと思っています。
お腹が満たされると眠くなるの、速攻バージョンでしょうか。
そして、思い出しました。
心臓を手術する前の体調不良の時、昏々と眠り続けるのが心配になり、
義姉と二人で寝たままの義母を抱えて起こし、椅子に座らせ、
水分やペースト状にした食事をスプーンで口に運ぶと。。。。
寝たまま食べてました(@_@;)
目を閉じたまま、言葉も発することなく、ただただ飲み込むんです。
間があくと、また寝てしまうので、ゴックンした後速やかにもう一さじ。。。
今では笑い話ですが、あの時そういう事をせずに眠らせてあげていたら、
。。。いい往生だったと言ってもらえていたかもしれません(笑)。
いい塩梅を蹴とばしたのは、私の行いだったかもしれません┐('~`;)┌
私のコメントのお返事♪
あんず様の然り気無い優しさとユーモア加味のお返事がとっても嬉しかったです!
ちょっぴりどころかかなり気持ちが軽くなりました。
ありがとうございました❤❤❤
介護の毎日は、ちょっとした出来事や何気無い他人の言葉に一喜一憂させられます。
本当にあんず様の仰るとおりで、父は少しずつ認知症が始まっているのかも・・・。
母の認知症発症は10年以上も前のことなので大変だった時期はとうに過ぎて、今はニコニコ仏様のような状態です。
そんな母でも最初の頃の喜怒哀楽は大変なものでした。それを責める父がもとより世間の体裁を真っ先に考える人間でしたのであの頃の我が家は悲惨でした。
仕事から帰るのが辛かったなぁ。
母は本当にかわいそうでした。
その頃の私のストレスに比べたら…今は母が穏やかにしているのでまだマシなのかもしれませんね。
過去を振り返るキッカケになったあんず様のお返事に感謝しています。
父が本格的?に認知症になったら末っ子の私も黙ってはいません!
姉と兄に本音を言って、今のように我慢するのはやめようと決心しました。
八年前、母の入院中の夕食介助に毎日通っていた私にあるおばあちゃんが言いました。
「頑張りなさいね…やがては良い事があるからね~❤」それはそのおばあちゃんなりの私への優しさだったのでしょう。
でも・・・
八年が過ぎてもなお、終わりのない介護の現実にあのときの言葉が虚しく響きます。
それでも・・・
また、違う明日が来ます!
これが介護というものですね…。
気負わずにやっていきます(^_^ゞ
追伸
あんず様のお花の写真癒されます❤
「紫陽花」は母の大好きな花です!
食べ寝・・・クマ母は テレビ寝 です
寝てるからと思って テレビを消すと 目を覚まして くま母「見てたのに・・・」
くまは こんな大音量でよく 寝るなあって思いながら「あっそう?」
そそ くま母 別に自慢じゃないけど 85歳 白髪無し 全部自分の歯
・・・・・・ くまにしてみりゃ 髪とか 歯より 頭がしっかりしててくれる方が・・・
あんず様と同じく paku様のこと どうしてらっしゃるかなあって思います
呪縛から解き放たれて 自分の道を歩んでいてほしいと思います
でも もし 掴みどころのない・・・ 悲しさ 寂しさがやってきたら
チームあんずが守るからね!
ささっ 今日も暑さにへろへろ・・・ いえ キリリッ!!
あんず様 &チームあんずの皆様
ハグ と ヨシヨシ!!クール宅急便で送るからね~~!!
ムカエ も クール便で 欲しい くま
今日はお掃除の一日。午後からお昼寝をしたり、ゆっくり過ごしました。でも、夕飯後にベン君出動で、せっかく替えたシーツをはがし、防水シートも汚れたので洗いと最後まで大変でした。
速攻バージョンですね。
夜間頻尿のためかもしれません。
いやいや、ポヨヨン様は、お話がお上手!!
その光景が想像できます。
本来ならば、枯れ木のように大往生だったのかもですね。
そういえば、私にも、いい塩梅にバイバイできるところを
引き戻した記憶があります。
そこが、運命の分かれ道だったのかも。
>ちょっとした出来事や何気無い他人の言葉に一喜一憂させられる
介護をする人には共通ですね。
そそ、認知症初期の母は、悪魔でしたね。情けなくて泣いてました。
そこから比べると、今は紫陽花様のお母様と一緒で穏やかになりました。
介護を終了した先輩から、必ず、終わりはくるからと言われるのですが、
いつ終わるとも知れない無間地獄のような日々としか、思えません。
でも、コメントをいただく皆様から、手を抜いて、自分を大事にして
介護していきましょうと励ましていただき、そうだ、やろう!という力を
頂いています。
紫陽花は色んな種類があると、写真を撮りだしてみて発見しました。
特に、ガク紫陽花には八重があったりして、これが?という花が多いですね。
紫陽花の好きなお母様、きっと、健全でらした頃は、素敵な方だったのでしょうね。
アハハ、うちの母もくま母様と一緒です。
寝ていたのに、「見ていたのに」と言うこと。
全部自分の歯!?白髪なし?!
それは素晴らしい!!
くま様、頭というより、性格をなんとかして欲しいと
思いませんか?(無理な注文だけど)
今日は、風が少しあって、午前中はエアコンなしで過ごしました。
でも、暑いことは暑い!!
明日も、くま様のハグとヨシヨシで、暑さを吹き飛ばすぞぅ~