アレ?ひょっとして、これは赤の他人様から
見たら、虐待したと思われるやん!
そうか、だから、ショートの施設から電話が
かかってきたんだ。
電話がなければ、きっと、アタクシは施設で
虐待を受けたと思うでしょう。
そして、今日のデイでは、「あれ、娘さんが、
虐待した?」とスタッフさんが疑うかもしれ
ない。
自分で自分をつねるとすれば、利き手の右手
を使い、左前腕部を傷つけると思われます。
さいざんす、母の右上腕部に大きな青タンが
ございます。
ショートステイ3日めの夕方、施設から電話を
貰いました。
いつも、夕方になると帰宅願望が出て一緒に
行動し、お話をするんですが、その日はたま
たま、席を外してしまいました。
その間に、ご自分でつねったようです。
さらに、胸の苦しさを訴えておられたので、
ニトロダームを貼りました。
合わせて、デパス錠も差し上げていいですか?
なーんだ、そんなことだったんだわ。
携帯の画面に施設から電話番号があったとき、
ドキッとは致しました。
まさか、ショートの最後の夜を、つぶされる
んとちゃうかと、鬼娘は、母を気遣うよりも
自分の予定をキャセンルかと、瞬間に考えて
しまいました。
ストレス症状・ストレス行動にはもっと強い
刺激を求めることで心身の緊張や不快な状態
から一時的に逃れようとするタイプがある。
痛みにまぎれて、不快感が、一時的に消える
のだそうです。
母はストレス解消に自分の腕をつねったので
ございます。
今朝は、胸が苦しいのに、行くの?と愚図り
ました。
行くんや!あたしが死んでもええねんね!!
鬼娘は常道の脅し文句を使いました。
お迎えは、お気に入りの濱口君似クン。
すると、母の腕を見て言いました。
あれ?ここ、どうしたの?
そうなの、変でしょ?痒くて掻いたのかしら。
胸が押されるように苦しいの。
はい、わかりました。
センターでゆっくりしましょう。
さすがは、プロ。
「ゆっくりしましょう」と声掛けをして、
不安を取るんですね。
青タンを鬼娘の虐待と思われないように、
しっかり、連絡ノートに書いておきました。
我が家のトマトではありません。
ご近所様のトマトを盗り、もとい、撮りました。
コメント
コメント一覧 (10)
老人ホームに押し込めてる父ですが、かゆいといい、お腹とか左腕をかきむしって血がにじんでいたことがありまして。普通に右利きで、左腕をかきむしってました。老人ホームがいやでいやで、それがかゆいに転じたのでしょうか。本当の理由はわかりません。
今日も大変でしたね(え~これだけ~)
私のブログにアボガドと琵琶の芽の写真を載せました。
それでどうなのですが、私的には頑張っています。
大抵、人のことはわかりにくいものです。(私も人のことはやっぱりわかりません)
そんなもんですかね~
いやでいやで、かきむしる。
母もあります。
思い通りにならないことがでてくると、痒い痒いと言います。
そういう場合、アレルギーを抑える薬を飲ませてしまいます。
なんでもかんでも、薬を飲ませる私もどうかと思うのですが、
なんで、痒いの?と問われるとエンドレスになるので。
ビワの芽を見てきましたよ。
ビワと言えば、大木のイメージがあります。
可愛い芽ですね。
食べた後の種からだと思うともっと可愛いですね。
アボカドは窓辺でムードがありますね。
株はこの頃やっておられるのでしょうか。
今日も暑くなるようです(-_-;)
ふぅ〜〜(@_@;)
こっちが「助けて〜!」状態です。
青あざでは皆さん驚きますね。
虐待については、色々気をつかいますよね。
大声もそうだし、あざや傷はもちろん、服装や、髪型…まで。
人が来るときや、デイやショ―トの時、気を使います。
あ〜疲れるな!
今日も一日、水分とりつつ、身体を休めつつ、やることにしましょう!
あんずさん、皆さん、どうぞ、お身体に気をつけて(^-^) ココ
なるほど~山椒魚様やあんず様の言うように、思い通りにならないストレス回避のため本人が無意識のうちにやっているのでしょうねえ。
おさるさんがストレスで毛をむしってしまう・・ようなものなんでしょうかねぇ。
義母は執拗に、のどが痛い、風邪をひいたような、フラフラする、目にごみが入ったなどを言います。自分で市販のかぜ薬を飲んでいたりが頻繁にあって数年前、昼間の飲酒と薬の飲み合わせから救急車で運ばれそんな生活実態が把握できました。
薬局に相談し、本人が買いに行ったら嫁に通報してもらうようにし、偽薬(くすりのように見せかけた粉を1包、1包処方薬のように入れてくれ、なんの効能も何の副作用もないくすりに見せかけたくすりにではないもの)を調剤薬局がすすめてくれました。
風邪と言い張る義母に、処方箋の袋に入れられ、一日3回、朝、昼、夜など書いてくれ風邪薬とペンで書き、中には本物の薬のように包まれた薬を一包手渡すと、本人は安心するようです。
その話をデイの施設長さんにも話すとさっそく同様にデイも薬局から入手したそうです。デイでも風邪薬を飲みたいと訴えるのでサプリメント飲ませようか・・と思案していたようです。
ちなみに1日3回、二日分で150円。今のところ義母の場合はそれで騙しています。
知らぬは義母だけ。風邪をひいてのどが痛いと言ったら、うがいしましょうね。それでも薬を買いに行くと言い出したら、「お嫁さんから風邪薬を一応預かってますよ、とおもむろに処方薬袋から出し、えっと・・じゃ昼食後これ飲みましょうね。薬はできるだけ飲まないほうがいいですよ。副作用ありますからねー」とちらみせし納得させているようです。副作用という言葉でがまんする。と言うときもあるようです。、
不調を訴え対処してもらうことにより安心するようです。周りは薬飲ますことに躊躇しますもんねぇ。
天気予報の8月の予想では、ずっと猛暑が続くようですね。
さっきも、母が申しました。
「今日は寒い日ね」
乗り越えられるだろうかと思いました・
そうなんですよ。
耳が遠い母と話をするのなら、ベットの横までいけばいいんでしょうが、
台所にいるとついつい、面倒になって大声を張り上げてしまいます。
ご近所様に聞こえているんだろうなあ。
デイやショートの連絡メモには、必ず、
身体にはなにもないとあります。
母が青タンをつくるまで、気にしなかったのですが、
虐待等を意味するんですね。
身体につくような虐待はしないけれど、暴言では傷つけているかも。
お互いに次のショートを楽しみに、頑張りましょう。
お義母様と一緒で、ほんと、執拗に、胸が苦しい、喉が痛い、膝が痛いと
言っています。胸が苦しいと言っても、医者がなんでもないと言うのですから、
私にはどうすることもできません。これを、10年以上聞かされています。
調剤薬局で偽薬を処方してくれるのですか?今度頼んでみます。フリスクなどを飲ませて
見たり、カプセルを買ってきて、太田胃酸を詰めて飲ませてみたりしました。
ちゃんと、そこの家の状態を知ってくれて、薬を買いにきたときに、処置してくれるなんて、それこそ、地域全体で年寄を見守ってくれていますね。
いいことを書いてくださって有難うございました!