午前6時というと、母の夜間トイレ最終回が。
終了した直後で、母もアタクシも寝入る頃。

大きな地震だったのですが、幸いにも、母は
気づかず、用意してあったデカい座布団を、
アタクシが母の頭にかけたことで、反応しま
した。

地震や、大きな地震。でも、もう大丈夫。

ほんと、大丈夫なんですの。

小さかろうと大きかろうと、記憶に残らず、
後で、ニュースを見て、驚く始末。


むしろ、問題は、その後に発生しました。

真夜中にトイレへ行くと、たまに、服用した
睡眠導入剤のためでしょうか、歩けなーい
申し、トイレの前の床で寝たいとも申します。

ベットに戻る途中で立っていられないと床に
ペタンと座り込むことも。

そうなると、60Kの母を持ち上げられません。
結局、母は床を這って戻りました。


午前7時半。トイレへ行った母が、歩けなーい
と言いだしました。

膝が痛くて歩けないのよ、病院へ行きたい。

ええっー!。午後からショートなのに。
膝が痛いから行かないという可能性もある?

病院へって、今日は土曜日だし。
膝が痛いからって、往診の先生を呼んでも、
なんの解決にもならなし。

鬼娘のアタクシは、絶対ショートを出さねば!
母の膝の心配より、そっちでございました。


困ったと思いつつ、資源ゴミを出しに外へ。

ブーケのガールフレンドのマリンちゃんの、
ママのママ、つまり、おばば様と会いました。

どう?お母様、お元気?

そこで、斯々然々と今朝の歩けなーい騒動を、
お話しました。

そ、わかった。聞くけれど、這ってベットに
戻ったということだけど、ご自分で歩くんだ
という意志がお母様にはある?

それはもう、病院へ行きたいと言うくらい。
行っても無駄ですよね?

そうね、無駄ね。お宅にロキソニンある?

はい、私の常備薬ですから。

それと、一緒に飲む胃薬は?
なければ、うちのをあげる。
一日2回、朝晩と飲むと、痛みが減るから。


ということで、早速、ロキソニンを飲ませ
ました。

朝食後、しばらくして、母はトイレへ。

あら、不思議。痛いと言うのものの、通常の
伝い歩きでへっちゃら。

アタクシは胸を撫で下ろしました。
よかったぁ。


お迎え時間の1時間前。

いつものように幕が開き~♪
女優、鬼娘、すまなそうな表情で、いつもの
真っ赤な大嘘のガン治療のための入院の話を
母に申しました。

入院という言葉は自分のためにあると思って
いるらしく、、ああ!勘違い・・・。

ちょうど、いいわ。アタシ、胸が苦しいの。

ええいっ!、いちいち訂正するのも面倒。
今回は、母が入院するという話に乗ろうや
ないの。

てな、わけで、今回は、とっても、素直に、
何も言わずに支度して、出かけました。


母の寝具類を全部洗濯し、母の部屋を掃除し、
ついでに、家中に掃除機をかけました。

もちろん、トイレ掃除もですわ。

今日から3日間は、アタクシの時間。
母の白い抜け毛も片付けて、トイレも漂白剤
を使い、徹底的に。

鬼娘のアタクシ、母があの世に旅立ったら、
さっさと全部片付けられるなと少々自己嫌悪。

myouga

庭の木を片付けていたら、足元に白いものが
見えました。

茗荷の花でした。

撮ったときは気が付きませんでしたが、花の
前に茗荷が出ています。

これから、お夕飯にするので、サラダに入れ、
頂くことにします。

母には茗荷を食べさせていません。
むせますからね。