やけにご機嫌な母でございました。

テレビを見ながら、声をかけてくるのですが、
その内容がえーっ?と思う創作ストーリー。

この時の番組は、ケンミンショー
パパによく連れて行って貰ったわね!
このお蕎麦、よく食べたわよね。

はぁ?!出雲に親子揃って行った覚えはない。
鳥取県は行ったことがあるけれど、島根県は
ないざます。

アータさ、パパがよく連れて行ってくれたと
いうお蕎麦屋さんは、大津の坂本の鶴喜蕎麦
やんか!

えっ?と母の目が丸くなりました。
ほんとに、鶴喜蕎麦のことは忘れている?!


次に、出雲の釜あげ蕎麦、アタクシは食べて
みたいと本心思いました。

こんなお蕎麦なんか、食べたくないわよね?

どうして、母はアタクシを道連れにしたがる
のでしょうか。

認知症の母なんですから、そうやねと言えば
いいのでしょうけど、アタクシは無償に反抗
したくなるのでございます。

あたしは、こういうのを食べたいんよ。


次に、名古屋の台湾まぜそば。

アタシね、これ、食べたことあるのよ。

えっ!唐辛子系の辛いものは苦手とちゃうん?
それに、2008年に編み出された料理で、母は
認知症発症後のことで食べてはいないはず。

これについては、寝たふりをして返事を致し
ませんでした。

台湾まぜそばの最後に「追い飯」と言って、
白いご飯を入れて、台湾ミンチと混ぜながら
食べると美味しいのだそうです。

それを見た母が申しました。

ご飯は白いご飯が一番が美味しいわよね。
混ぜご飯より、白いご飯!
ご飯があれば、ほかはいらないわ。
アナタもそうでしょ。

どうして、アタクシは素直に、そうだと言え
ないのか。
「アナタも」と言われると、違うと言いたく
なるのです。

そうね、と一言、言えばいいものを鬼娘、
余計なことを言ってしまいました。

あたしはね、ご飯を、今、食べていないんよ。
糖質ダイエット中なんよ。
そうしないと、あっというまに体重が増えて
しまうからね。

それは、食事が終わっても、何か食べたがる
母への嫌がらせ。

認知症という病気のために満腹中枢が壊れて
いる母にあてつけても、仕方ないとわかって
言っているんです。


子供の頃から、母には反抗できなかったのが、
母が認知症になって、やっと、面と向かって
反抗出来るようになりました。

それこそ、アー言えばコー言うアタクシ。

その度に、自己嫌悪に陥るのですが、言って
おきたいのは、

アータはアータ、あたしはあたし。

ykosumosu

いまさら、反抗期でもないと思うのですが。
それとも、天邪鬼?