雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろうでなく、
確実に雪になりました。

今まで聞こえていた雨音が急にしなくなった
ので、外をみると大きな雪となっていました。

積もらないでくれ!の願いもむなしく、朝方、
ドサッと雪が落ちる音で目が覚めました。

すでに、23区では雨になっておりましたが、
結構な大雪が積もってました。

大雪って、雪国の方々からすれば、たいした
ことない量でしょうが、首都圏の交通はすぐ
大混乱になりましたね。

改札を通るのに入場規制があるなど、お勤め
ご苦労様でござんした。


今日は午後から往診。

それに、朝早くから、お隣さんが、雪かきを
されていました。
でも、それは無視致しました。
こちらにはこちらの都合でやりますのでね。

コの字型の底に当たる場所にある我が家と、
お隣さんは、雪かきをしないと身動きが取れ
ません。

お隣さん、しっかり境界線から半分を残して
おられました。
ま、その方が、よござんす。

だって、とにかく、母に食べさすのが最優先。
そんなことをお隣さんにお話しても、介護を
やっておられないのでお分かりにならないと
存じます。


さて、母に朝食を出して、薬を飲ませてから、
表の雪かきをしてくるからと言うと

あら、雪が降ってるの?

あの、庭の木の上にも雪が積もってんだけど。
テレビでさっきから、「関東大雪」と画面の
端に出てるやろ!

だるまさんのように着込んでやっていたら、
大汗をかいてしまいました。

これもよござんしょ。
汗をかくほどの運動もしておりませんし。


家のなかに入ると、母が申しました。

アナタ、大変よ。関東が大雪ですって!

だから、今、雪かきしてきたんや!!


着替えて階下へ行くと、また、母が、

関東が大雪よ。

そうや、1月やからね。これからときどき、
大雪になるかもしれへんよ。

お茶を入れて、母のところへ持っていくと、

アナタ、関東が大雪ですって。


あの痛ましいスキーツアーのバス転落事故を、
「ねえ、このニュース、初めてみるわ。」と
ニュースが流れる毎に言っていました。

内容的に、「関東の大雪」の方がアタクシに
とっては、数回リピートされても、まだマシ
かもしれません。

018


何故、こんな事故になるの?とニュースの度、
聞かれると、また、最初から説明するんやと、
ウンザリ致します。

関東は大雪だと、そうやねの返答だけでいい
ので、苛立つ頻度が違います。