あんずさん、いちいち、行先を言わないで、
「今日はお出かけよ。」と言って支度させて、
お迎えのスタッフさんに任せればいいのよ。

以前、介護の先輩から、そう言われて、

素直なばあさんやから、そう出来るんや。
絶対、嫌やというと絶対やもん、うちは。

当時、頑として、行きたくないとわめく母に
ほんと、困り果てていました。


いつものデイの朝は、送り出し詐欺。

癌やからね、点滴があんねん。

嘘でも、癌やからというのは、気持ちが少々、
痛うございます。


今朝は、偶然にもタイムラグがあり、詐欺を
することなく、うまく騙し討ち出来ました。

胸が押されて苦しいのよ。

毎朝の常套句の、それはね、云々、だから、
死なないから大丈夫、という説明は、起きる
予定時間前に済みました。

そして、起きてすぐに、「今日はリハビリ」
と、言わずに、新聞を差出して、何もないと
思わせました。

お迎え20分前に、声掛けをしました。

今日は、リハビリの日で、9時にお迎えがある
からね、そろそろ、支度しよ。

すると、すでに、胸の不調を訴えてしまった
あとになっているので、ぐうの音も出ずに、
すんなり、支度を始めてくれました。

お迎えは、20分遅れでしたが、無事に出かけ
ました。


今日、行くところは、何人くらい来ているの?

へっ?、20人位かな。
仲良しさんがいると思うよ。

最初は、通園バスに乗るのを嫌がる園児でも、
仲良しさんが出来ると、何も言わずに乗って
行くんですよね。

子供は成長があり、記憶力があるからなんで、
認知症の母には、毎回、ご新規様ですから、
不安なんでしょうね。

今日は土曜日。
水曜日の仲良しさんはいません。
車にはお爺さんが一人乗っていました。

005


濱口君似クンの運転で、帰ってきました。

ママ@あんずさんは、褒め上手ですね。

そうじゃあなくて、貴男がいい子だからよ。
また、よろしくね。

今日も、外面ヨシコちゃん、全開でした。