先日、入所OKの老健があったら、否応なしに
そこでいいとおっしゃいましたよね。

はい、確かに申し上げましたわよ。

しかし、次から次と見て行けば、あっちより
こっちがいいと思うでしょーが!!

見学していくうちに、アタクシが気になって
きたのは、入所者の皆さんの表情でした。

施設の立地でも、建物でもなく、スタッフの
皆さんの立ち振る舞いでもなく、そこにいる
人達の様子。

だって、母がそこで暮らすわけですから。

認知症で、瞬間の記憶はない、エンドレスな
ことばかりを言ってはおりますが、まだ話が
出来ますもの。

ボーッとあっちの方向を向いている集団の中
には入れたくないと存じます。

少しでも、元気な表情を持った方が多い所が
よいと思うようになったのです。

どこでもいい、とはちょっと前の話ざんす。


このブログにコメントを下さるお茶っ子様の
情報から、見学に行った老健から、入所への
返事がございました。

リハビリなど、活気があっていいのですが、
認知症フロアは、その逆。

さらに、その施設は6ヶ月までの入所。
その後は、有料老人ホームを斡旋する会社を
紹介するなどして、退所を促すのだそうで。

ソーシャルワーカーさんには、この気持ち、
わかるかなぁ、わかんねぇだろうなぁ。

6ヶ月して、また他の老健へ行けばいいのでは
とも言われました。

あまり、環境をコロコロと替えたくもないし、
何よりも、有料老人ホームをグループ会社で
斡旋するということに、嫌気がさしたのです。

横浜の青葉区の老健、兄もここならいいねと、
意見が一致しました。

アタクシがワガママなんでしょうか。

004


昨日は連休前に見学をお願いしていた老健へ
行って参りました。

そこは、母の乳がんの治療にも理解を示し、
具体的に通院可能になる方法を取ってくれる
とのことでした。

入所の皆さんも表情もいいし。

一つ気になったことがありました。

女性トイレの入り口に、大きな文字で、女、
便所と書かれていました。

あちゃー、これは・・・・。

ま、男性入所者が間違って入るからでしょう。

でもね、これも、アタクシのワガママ・・・。