今日はうんざりするような暑い一日でした。

月末の最終日曜日は、母のいる介護老人保健
施設(老健)では、一階のデイのフロアで、
ケーキと好きな飲み物を頂く日。

まだ、入所が浅いので、なるべくイベントが
あるときは、参加するようにしています。

まあ、ケーキだなんて、久しぶりだわ。
ここは広々としていていいわね。
出掛けてきて、よかったわ。
でも、それにしても、お年寄りばっかりよね。

はぁ、母よ、あなたもお年寄りですけれど?


三階に戻る前に、一階に居るので、外へ連れ
出すことにしました。

いつもの面会で、三階から一階へ降りて外へ
となると、帰れるものと思われるのではと、
アタクシは警戒してしてしまうのです。

丘の上にある施設は、竹林に囲まれており、
日陰の風は、湿気がなく、爽やかでした。

花壇の紫陽花を見て母が申しました。

うちにもあったわよね?

あー。今の家にはないのですが、否定もせず、
そうねとだけ答えておきました。


三階に戻ると、午後三時。

今日は、一階でケーキを頂いたのでお三時は
なし。

いつもならば、おやつをきっかけに、母を、
定位置のテーブルに連れて行き、帰るのです
が、さて、どうやってそれじゃあと切り出す
か迷いました。


アタシはこれから、何をするの?

何をするって、何もないんだけれど。

お夕食を頂いて、今日はここでお泊りや。

ここにいればいいのね。

テレビの見える壁際に車椅子の母を置いて、

そうや、明日からまた、歩く練習があるから、
頑張ってや。
4日後にまた来るから。

と言うと、母は黙って手を差し出しました。

じゃあねと母と握手すると、お隣にいた婆様が、
ニコッとアタクシに笑いかけ、「また、来てね。」
と手を差し出してくれました。


他人様ですが、「また、来てね。」と言われて、
切ない気持ちになりました。

007

施設の玄関を出た途端、ああ、終わった!と
義務を果たしたという気分になりました。

木曜日まで、行かなくてもいいんだと思う、
鬼娘でした。