今までは、第2段階だったのに!!

「介護保険負担限度額認定証」の更新でした。

母の経済状態は、年金しかないんですから、
昨年と変わらずなのに。

第3段階になっていました。

なんでや!!

一応、ググってみました。

制度とは。

介護保険施設(特別養護老人ホーム、介護老人
保健施設、介護療養型医療施設)、ショート
ステイ(短期入所生活介護、短期入所療養介護)
サービス利用者の居住費と食費に係る負担額を
軽減する制度です。


・第1段階
生活保護受給者、中国残留邦人等支援給付の
受給者又は本人および世帯全員が特別区民税
非課税であって、老齢福祉年金受給者の人

・第2段階
本人および世帯全員が、特別区民税非課税で
あって本人の合計所得金額と課税年金収入額
を足した金額が80万円以下の人

・第3段階
本人および世帯全員が、特別区民税非課税で
あって本人の合計所得金額と課税年金収入額
を足した金額が80万円を超える人

平成28年8月から、課税年金収入額については
非課税年金(遺族年金、障害年金)の収入が、
追加され、「年金収入額」となります

(大田区のHPより抜粋)


食費の負担限度額が、390円から650円に。

ユニット型個室 820円から1,310円に
ユニット型準個室 490円から1,310円に
従来型個室(特養等)420円から820円に
従来型個室(老健・療養等)
490円から1,310円に
多床室は変わらず370円


段階が上がった理由を電話で聞くもネットと
同じ回答が、若い女性の声で返ってきました。

「課税年金収入額を足した金額が80万円」と
聞いただけで、税金と数字に拒絶反応をして
しまうアタクシ。

短期集中の仕事が今週で終わるので、来週に
区役所に行き、マンツーマンで聞いてこよう
と思いました。


006


明日で、派遣のお仕事は終了します。
朝8時半から、夜8時までの勤務、3日目には、
ヘロヘロ。
体力もなければ、知力も衰え、アタクシ自身も
お先真っ暗でございます。

コメントをお返しするのが遅れております。
ごめんなさい。