自力歩行が難しいお母様を、在宅介護されて
いる介護友のファーマーk様からの気になる
コメントからです。


最近思うのですが、地震がよく色んな場所で
揺れています。
もし、大きな地震が起きたら、歩けない母を
見殺しにしてしまうことに。
それこそ、後悔を思うのです。
でも、母を助けていたら自分も家の下敷きに
なってしまう。あー難しいですね。
どうしたら良いのでしょうね。


さいざんす。
アタクシも、在宅介護のときは、それが不安
でした。

とにかく、一番に頭に物が当たらないように
することだと思い、ベットの頭の上に大きな
クッションを置いてはいました。

我が家は木造住宅ですから、二階部分が落ち、
一階部分は崩れてしまうでしょう。

その前に、殆ど歩けない母をどうやって外へ
連れ出そうかと考えると、ファーマーk様と、
同じ思いでした。

以前、ベット周りだけの耐震が出来るという
ニュースを見たことを思い出しました。

そこで、ネットで調べてみました。

耐震ベットシェルターとは、








東京都耐震ポータルサイトに、家全体の耐震
工事、一部屋のみ、耐震ベットシェルターと
それぞれ記載されていました。




それぞれの自治体で、耐震についてのHPが、
あるようです。


母は有難いことに鉄筋コンクリートの施設に
おりますし、そこは、丘の上で水害の心配も
なし。

すわ、地震!となれば、今は、愛犬の骨壺を
抱えて、身、一つで飛び出せばいいだけ。


015


在宅介護をやっていて、来る南海トラフ地震
に備え、耐震ベットシェルターを取り付ける
と母に言ったとします。

ポジショニングバーを取り付けたときにも、
こんな鬱陶しいものをと言った母。

ベットを囲うシェルターに、反対余計なことを
と言うでしょうね。

だって、母はスタコラと歩けると思い込んで
おりましたから。