丘の上にある母の介護老人保健施設(老健)は、
三方、竹林に囲まれております。

面会時は、その竹林が見える大きな窓の処に
車椅子の母を連れて行き、外を見ながら話を
します。

竹の緑がきれいというばかりでは、と思い、
たまには、違う話題を振ってみました。

そうや、昨日の深夜に阿蘇山が噴火したと、
ニュースで言ってわ。

噴煙が成層圏まで上がって、偏西風に乗り、
淡路島まで、噴石が降ったんだって。

アタクシは、成層圏が、偏西風がどうのと、
母に説明をしました。

そんなことをやって、楽しむ人がいるのねえ。

はぁ?!


アタクシの説明が悪いのか、阿蘇山の噴火に
興味がないのか、みっちゃんワールドの母に、
言ってはいけないことを言ってしまいました。

ちゃうよ、噴火が地球規模だってこと!

そうやねえ、とずれたまま、話題を変えれば
よかったものを。

この頃、母と話をするのに、「家に帰りたい」
と言うような結論にならないよう、気を遣う
ありさまです。

だから、30分くらい経つと、ムズムズとして
しまい、それが母にも判るのだと存じます。

毎回、同じ内容の会話でも、前回もその前も、
全く、覚えていないから、いいですよね。

何を話をすればいいのか・・・。

002


明日は可燃ゴミ収集日。

箪笥の上に置いてある洋服箱を片付けました。

またもや、こんなもん、とっておいて!!と
いうものが出てまいりました。

ポケットティッシュ。

スーパーの特大のレジ袋にぎっしり。
それも、使いかけのものまでありました。