在宅介護のとき、母は掛布団については大層、
うるさいことを申しておりました。

冬用、夏用の羽毛布団、それぞれ2枚づつあり、
若干の厚さ薄さがありました。

日によっては、「こんな重い掛布団は嫌だ」と
言うので、とっかえひっかえでした。

だから、と思い、掛布団だけは特養(特別養護
老人ホーム)の物ではなく、自宅で使っていた
掛布団を持ち込んでいます。

先日、施設のブログを見ると、夏用の寝具に
変わったとありました。

そこで、今日は、夏用の掛布団を持って行き
交換してきました。

暖房を入れているので、薄めでもいいのだそう。


みっちゃんさん、この頃、物に拘らなくなって
おられるから、施設の布団でも大丈夫ですよ。

確かに大腿骨骨折で入院、その後の老健(介護
老人保健施設)入所で、寝具に文句を言わなく
なっています。

でも、白一色の布団カバーより、ピンクだ、
ブルーだとかの色付きのほうが、居室が明るく
見えますからね。


ときどき、パジャマのズボンを脱いでしまって。
最初はびっくりしましたが、やはり暑いのかも
しれませんね。

いえいえ、パジャマのズボンは鬱陶しくて、
嫌いなだけなんです。

あ、ネグリジェの少し短いのを着させたほうが
いいですかしら?


例えば、こんな感じ ↓





そう言って、アタクシは、ふと、パジャマでも、
トイレの時に上着の裾が濡れてしまい、夜中に
取り替えたことを思い出しました。


むしろ、パンツが見えていたほうがいいかも。

今は、そういう恥じらいもないし。

ま、いいっか。

001

入所するときに、ご自宅で使っていたお茶碗、
お皿など、お持ちくださいと言われました。

20年来使っていたご飯茶碗を持ち込みました。

ところが、母は、お隣でKさんが使っている、
100均のうさぎ柄のお茶碗が羨ましいのか、

なんて、可愛いの!
アタシのなんか、ただ、「福」の文字が並んだ
つまんないものよ。

と、何回も言ってました・・・・・。