母がエアコンを指差して、申しました。

ねえ、あそこ、光っているものがあるけれど。

えーっ!、
スタッフさんが、運転ランプの青い光をガム
テープで塞いでいて、光っているものって、
ないはずだけど・・・。

どこ?、どっこも光ってるものなんか、あら
へんよ。

アタクシは、少々、苛立った返事をしました。

ほら、もっと、左よ、左!!


施設の母の居室のエアコンは、イオン発生の
青いランプが点きっぱなしです。

母は、勿体ないから消すように申します。

どうも、夜中にトイレに起きたときに、その
青いランプが気になったようで、アタクシが
お願いするまでもなく、塞いでしまったそう
です。

だ・か・ら!!、何も点いてないんよ!!

点いてるわよっ!!
母も負けじと自説を強調しました。

光るって、何が?と、エアコンを見直しました。


あー、ひょっとして、これとちゃう?
部屋の電気がエアコンの表面に光って見える
だけや。

アタクシは、部屋の電気を消してみました。

これで、どう?

あら、消えたわ。

その後、部屋の灯りを消したままで、過ごし
ました。


10年前から、白内障の手術を勧められており
ました。

手術は嫌だと申すので、そのままなんです。

視力も悪くなってきているのでしょう。

認知症初期の幻覚とは違うようで。

004

関東では、台風はたいした風雨もなく過ぎて
しまいました。

九州北部、島根、広島では、豪雨ですが、
皆様のところは、大丈夫でしょうか。

どうぞ、お気をつけてお過ごしくださいませ。