或る日のおやつに、スイカが出ました。

認知症があるだけで、身体的にはどこも悪い
ところのないココちゃんのお母さんには、
皮つきのカットスイカ。

母も含め、後は全員、ダイスカットされて、
食べやすくなって配膳されました。


ココちゃんのお母さんが、皮のギリギリまで、
食べておられました。

アタクシは、先日、皮つきのカットスイカを
買いました。

皮の部分には、動脈の弾力性を維持し、血流を
改善する効果的な栄養素があると健康番組で
言っていたのを思い出しました。

そこで、糠漬けにしてみました。

ところが、水分が多くて、アタクシは美味しい
とは感じられませんでした。

後日、料理好きの友人に聞いてみたところ、
糠漬けより、ピクルスが美味しいとか。


ココちゃんのお母さんのカットスイカを見て、
母に、皮を糠漬けにしてみたと話をしました。

すると、母は、全く興味を示しませんでした。

皮なんて、捨てるものよ。

一言、言ってお終い。


ところが、ココちゃんのお母さんが、横から
話題に入ってきました。

そうなのよ、皮のところに栄養があるのよ。
きゅうりと同じウリ科だから、漬物にすると
美味しいのよ。

話しによると、施設に入所するまでご自分で
台所に立っていたようで。

母は、料理をしなくなって、15年以上になり
ますから、もう、興味がないのでしょうね。


母を間に置いて、ココちゃんのお母さんと話を
していると、突然に申しました。

アタシは、食べるだけでいいわ。


おっかさん、ココちゃんのお母さんと何の話を
しているかが、わからないけれど、わかった
ふりなんよね。

006

届いたメールをきちんと読まずに、研修に
出かけました。

珍しく、余裕を持って駅に到着していたのに。

会場に行ってみると、すでに始まっており、
途中参加は出来ないとのこと。

注意深くない性格なんでしょうが、老化のせい
と思いたくなりました。