ココ君のお母さんが、入所してからというもの、
ユニットのリビングは、テレビよりも歌謡曲の
DVDが流れていることが多くなりました。

歌謡曲、要は、いまどきのお若い方から言えば
懐メロ。

ココ君のお母さんは、終戦の年に生まれている
から、おのずど、流れる曲は昭和歌謡。

そして、特に美空ひばりが大好き。

だもんで、「不死鳥コンサート」東京ドーム
公演のDVDと「思い出のメロディ」とか、同じ
曲が、いつも鳴り響いています。


母はどちらかというと、唱歌、童謡の日本の
歌曲が好きだったんですが・・・。

ところが、今では、美空ひばりが歌っていても、
尾崎 紀世彦が歌っていようと平気の平左。

アタクシとしては、ある時間はワイドショー的
テレビを流してくれないかと思うのです。


テレビが流れていた午後の或るとき、ココ君の
お母さんがスタッフさんに言いました。

テレビはつまんないんだよね。
どうせ、ここの人達は、わかんないんだから。


そのとき、しばらく、そのまんまにしていて
欲しいとアタクシは言いたくなりました。

お昼寝から起きて、トイレに行った母。

母は、まだ、少し、テレビのスウィーツ番組や
食に関することには、興味を持って見ることが
出来るのです。


じゃあ、歌に替えますか?

と、スタッフさんがDVDを入れました。

リビングには、昭和の歌謡曲が流れ出しました。

アタクシとして、母と会話が出来る方便した
のに。

ココ君のお母さんが言うように、母もまた、
わかんない人になってしまったのかもしれ
ません。

005

関東の明日の気温は、師走並みだとか。

皆様、お風邪を召しませんように。

婆達爺達は、介護人の具合の悪さに一瞬は、
大丈夫?と言ってもジコチューですから、
気付きません。

ご自愛くださいませ。