母の居る施設(特別養護老人ホーム)では、
ユニットに入る前に、アルコールで手を消毒し、
備え付けのマスクを着用するようにとのこと。

そこで、マスクをして母に声を掛けました。

あら、アナタ、どうしたの?

いつもならば、マスクを外して返事をするの
ですが。

具合でも悪いの?

ちゃうねん。
インフルエンザの予防のために、マスクをする
ようにと言われてるねん。


アナタ、風邪を引いてるの?
だったら、来ないでよね。うつるでしょ。

おっかさん、言われんでも、風邪を引いたら、
高齢者の集合地帯には、こーへんよ!


だって、皆さんに風邪がうつってはご迷惑だ
もの。

だったら、床が冷たい、さむーい我が家に、
帰りたいと言わないで欲しいものでございます。


ここは、床暖は効いているし、暖かいから、
寒い我が家にいるより、風邪をひかへんよ。
この時期は、入院しているほうがええよね。


003

来週は、母の誕生日です。

母は自分の誕生日を大正から正確に言うことが
出来ます。

その日にケーキを持って来られるように予約を
したことを話しました。

今はね、数字のキャンドルがあるから、93本も
たてる必要はないねんよ。

なんなの?!、アタシ、93歳なの?
70歳くらいだと思ってたわ。

・・・・・・!