いつものように、午後3時20分頃に、母の居る
施設(特別養護老人ホーム)に行きました。

母は疲れが出ると、ヒステリックを起こし、
スタッフさんを叩く暴力婆さん化してしまう。

そこで、昼食が済ませた午後1時頃から3時過ぎ
までお昼寝をしています。

母が起きて、オヤツにリビングに出てくる、
頃合いに着くようにしております。


昨日は、アタクシがユニットに着いたときは、
まだ、母は部屋にいました。

寝ているところへ行くと、このまま、部屋に
いたいと言うことが多いので、リビングに出て
くるのを待つことにしました。


あら、アナタ、来てたのね。

毎度の母の、最初の一声。

外の緑がきれいね。

これまた、毎度のこと。

毎度が終わると、

オヤツは?、まだなのかしら?


おっかさん、スタッフさんは、忙しいんよ。

部屋にいる他の入所者さんを、連れ出して、
トイレ介助をして、母のようにポータブル
トイレのある場合は、その片付けをして・・・。

みなさん、フル回転中。

もう少し、お待ちくださいね。
今、用意しますから。


全く、もう、自己チューなんやから。

催促するほど、食欲があるわけだから、元気
なんですよね。

011

オヤツに出たメレンゲのお菓子を、ワンコに
あげると言う母。

それはね、お砂糖の塊やないの。
ワンコには害なんやから、あげちゃアカン!!

ときどき、ワンコにあげているらしゅうござい
ます。
いいじゃあないの、ちょっとくらい。

何度言われてもやっているようです。