母が夜間に転倒し、右膝を強打したために、
部屋のベットで寝たきり状態に。

こういう状況だと、母に帰るね、と言いづらく
なります。

リビングに他の入所者さんと居る場合には、

ちょっと、部屋を片付けてくるからね。

と言って、母の視界から外れ、そのまま帰る
ことが出来ます。

直近の記憶力の衰えを利用するからなんです。


晴れていれば、

これから、ワンコ達を散歩に連れていくから。
また、ここに戻ってくるね。

と部屋から出ることが出来るのですが。

今日は、本格的な雨。

外が、雨か、晴れか、母はわかっておりません。

だから、犬の散歩という誤魔化しも出来ると
思うのですが・・・・。

さすがの鬼娘もまだ、そこまで嘘を付けず、
でございます。


ベット上で、過ごすようになって2週間。

ユニットリーダーさんからは、

そろそろ、車椅子に移乗するようにしようと
思っています。

ベットに寝ている状態が続けば、本格的に
寝たきりなりますからね。

と言われました。


今の母には寝たきりになるような弱さはなく、
まだ、しっかり感があります。

誤魔化すには、まだ、ちっとばかり心が痛みます。

IMG_20180923_151933

お盆は明日で終わり。

摘まれた曼珠沙華が、日々の生活を感じます。