今週は、火曜日を除いて毎日東京まで出かけて
おりました。

そのうち、3ヶ月に一度ある女子会でのこと。

アタクシは、聞かれました。

あんずさん、毎日、何をしてるんですか?

えっ!?、毎日、何をって・・・。

その質問は、確かにアタクシの盲点を突いて
いますが、その答えはへぇ!と納得させられる
ものではありませんわ。

まず、今は、一日置きに母の施設へ行くでしょ。
えーっと、あとは・・・、ボーッと・・・。

さいざんす、
アタクシは、ボーっと生きてんじゃねえよ!
と叱られる毎日なんです。


母の施設(特別養護老人ホーム)に、ほぼ、
毎日面会に来ておられるご家族がいます。

それも、アタクシが施設に来ると、すでに、
駐車場にはその車があり、帰るときもあります。

アタクシのように、たった30分で帰ることも
なく、半日はおられると存じます。

そのご家族の方を話す機会がありました。

いわく、

今まで、在宅介護をしてきたけれど、無理に
なり、施設入所になった。

しかし、出来るだけ、家に居ると同じような
環境したい。

いやいや、恐れ入ります。

アタクシのように、ボーっと生きているのでは
なく、ちゃんと目的があって生活されてる。

アタクシとは違う・・・。

ボーっと生きてんじゃねえよ!

チコちゃんに叱られるような、ぼんやりとした
生活をなんとかしなくちゃ・・・。


010

(写真は、ホテルのエントランスの花)

木曜日は、先日、乳がんの手術をした友人と
赤坂のホテルでカニ食べ放題バイキング。

カウンター席でしたが、隔離された空間で、
また、ここで食べるのもいいねと話しました。

一席置いて、お若いお嬢様が二人。

見ると、カニの残骸の山!

食べるのに面倒、ということで、我々はたった
2個だけ。

しかし、デザートの量が、半端ない!

ティラミス、栗のババロア、マンゴのプリン、
葡萄のゼリー、グレープフルーツのゼリーに
林檎のコンフォート。

こんなに取って来るべきでなかったと言いつつ、
モッタイナイと言いつつ、完食。

で、お隣のお嬢さん方は、チョコレートと、
コーヒーのみ。

食べ方が違う・・・・。