兵庫県の淡路島にある施設でインフルエンザの
集団感染が起こり、21日までに入所者と職員計
193人中74人が発症し、11日以降に2階の入所者
7人が死亡したとニュースがありました。

7名の死亡者のうち、誤嚥性肺炎などインフル
エンザが直接の原因でない高齢者もいるとの
こと。

ググってみると、さらに、県の助言を受けて
から、職員全員には予防薬を投与したけれど、
入所者に8日間予投薬をしていなかったという。

予防薬投与は「保険適用外」なんだそうで。


同じニュースのなかに、開設から約10年、感染
拡大を封じてきた施設の施設長が、コメントを
していました。

感染者が出た時の人のやりくりにはいつも苦労
するそうです。

感染者に対応する職員を固定し、他の入所者と
接触させないという。

こういう問題が出ると必ず言われることが、
人件費の面と介護人材確保が難しいということ。


何やってんだと声を上げたくなるけれど、一体、
何が出来るのだろうか。

002

先日、インフルエンザの予防接種をしました。

費用は、4,300円也。

ある友人が、3,800円だったと言っていました。

その差はどうして?