母の施設がインフルエンザの流行のために、
面会禁止になった直前の面会は、土曜日の
お昼近くでした。
朝食が遅かったので、お昼は12時過ぎにしたい
のですが。
スタッフさんから、そう言われて、それじゃあ、
爪でも切って時間潰しでもと思いました。
思えば、爪を切っておいてよかったんですわ。
話題は爪切りではございません。
お昼ご飯前だと、素直に部屋を出てリビングに
行ってくれます。
そして、用意された食事を出されると、
まぁ、美味しそう!、いい匂いだわ。
アタクシが面会に来たことを忘れて、食べる
ことに没頭してしまいます。
ここは食事が美味しいのよ。
母はよく、そう申します。
然もあらんでございます。
なんせ、アタクシは料理が苦手でしたから。
50歳になるまで、上げ膳据え膳で全く料理は
せずでした。
レシピがなければ、煮物は出来ませんでした。
作ってみても、何かが足りない・・・。
そのうち、毎日、お刺身だったり、スーパーの
お惣菜で誤魔化したりしておりました。
今、思えば、不味い娘の料理だったから、施設の
食事が美味しく感じるのでしょうか。
考えられるのは、食事になると、色んなことを
忘れて「食べる」ことに没頭できる。
だから、アタクシが面会に行かずとも穏やかに
過ごせるのかもしれません。
今日は逗子へ。
某銀行の窓口が横須賀市内にはないので行って
きました。
ロータリーの目の前に魚屋さんがあり、その
店の上には食堂がありました。
鯖の銚子漬け定食を頂きました。
焼き魚、全くしません。
美味しゅうございました。
コメント
コメント一覧 (4)
サンマもイワシもダメです。牛乳もダメなんです。今日はとんかつでした。家であげたのでさっぱりたべれました。ばばもたべてました。ばば肉がすきなんです。
それで元気なんですね。あんず様風邪で熱がでたんですか
これから関東は雪になる模様きをつけてくださいね。
私も在宅介護の頃の食事の支度には随分てこずりました。
医師からはカロリー制限等の注文が入ってましたし、母は元来便秘気味だったので何とか野菜を食べさせようとバイタミックスを購入し毎日野菜スープを飲ませました。便秘薬を飲ませると便のコントロールが大変だったので、とにかく自然に排便できるように工夫しましたが、味が薄いと母には不評でした。
よくよく考えると認知症だから嗅覚や味覚に障害があったんだと思います。なにせ夜中に冷蔵庫に入れてあった人参のドレッシング1本をきれいに飲み干してましたから、味覚は完全におかしかったと思います。
毎日メニューを考えて調理するなんて我ながらよくできたと思います。なにせ私も勤め人の頃は殆ど外食&上げ膳据え膳でしたから。
今や、バイタミックスを使いこなし、ご飯もストゥウブ鍋で炊くところまで進化しました。これはひとえに母のおかげだと思っています。怪我の功名です。
母の面会には必ずケーキを持っていきますが、どうも味は分かってないみたいで、フルーツの一杯乗っているきれいなケーキは大急ぎで食べていますが、チョコレートケーキみたいな見栄えのしないケーキは中々食べません。チョコレートが大好きだったのにねぇ。
本当に何がどこまで分かっているのか、面会の度に不思議に思います。
弟は「僕の事はきっと忘れてる」と言います。なら、私の事も忘れてくれよ~というのが私の願いです。
私には花粉症以外のアレルギーはなく、
鯖、鰯などの青魚は食べられます。
お肉も好きですが、どうも、食べ過ぎると、胃腸壊してしまうようです。
食べるとしたら、半分とか、少しです。
ここ、横須賀では、雨です。
雨が降って、喉が少し楽になりました。
弟さんは、お母様にしばらく会っておられないんですよね。
たぶん、最初は、わからなくて、他人行儀にされるでしょう。
でも、話をしていくうちに、「なーんだ!」と言い出し、
逆切れされますよ。
一年ぶりに兄に会ったために、記憶を呼び覚ますのに時間がかかりました。
認知症になって、味覚が変わったと私も感じました。
まず、トマトが酸っぱいと言い出し、お砂糖をかけて食べていました。
苺も、練乳とお砂糖をたっぶりかけて、やっと食べる・・・。
私も、なんでも、砂糖やみりんを入れて、甘く味付けをしました。
フルーツのいっぱいのっているケーキに反応するのは、
視力というか、視覚の問題もありますよね。
高齢になると、色の鮮やかなものには反応がいいですが、
色が薄いと、鈍いです。