認知症になってからの母は、「ナースコール」
が出来なくなりました。

いくら説明しても、あのボタンを押すという
ことが出来ないのです。


ナースコールとは、病院や介護保険施設などに
設置されており、看護師や介護士などを呼び
出す装置。

患者や要介護者が緊急時に呼び出すものとされて
いるが、緊急時以外でなんらかの介助を要する
際にも用いられる。
wikipediaより


母は何かあったときに、どうしているか?と
いう疑問をアタクシは、全く持っていません
でした。

我慢強いという母の性格だから、定期的に
スタッフさんが部屋を見にくるときまで、
待っているのだろうと気楽に考えておりました。


誰かぁー、いないのぉー

みっちゃんさんの声は、一番端の部屋でトイレ
介助をしていても聞こえるんですよ。

ユニットリーダーさんが言いました。

ひょっとして、夜中も?
聞けば、そうらしゅうございました。

ひょっとして、アタクシの名前を呼ぶ?

そうですよ、“あんずー!!”と大きな声が
しますよ。


大腿骨骨折で、誤嚥性肺炎で、入院していた
ときも、夜中に大声を出すとは言われており
ました。

おっかさん、お願いだから、あの世へ逝っても
そこから、叫ばんといてや。

015


今日は、日雇い仕事をしてきました。

お仕事の内容は、コンプライアンス上、お話
することは出来ませんが。

今回は、東京ではなく、お隣の横浜市。
それでも、疲れました。

年々、体力の衰えを感じます。


ブログにお立ち寄り下さり有難うございました。
応援頂ければ、幸いです。



人気ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村