Facebookのホーム画面での投稿に気になった
ことがありました。

投稿をそのまま、コピペするわけにもいきま
せん。
そこで、アタクシが投稿したら~ということに
致します。


先日、心臓が苦しくなり、突然に倒れてしまい、
救急車で病院のICUへ運ばれました。

今は、一般病棟に移り、大人しく療養しており
ます。

まぁ、入院患者の殆どが高齢者というのが、
今の病院。

中には、認知症のご老人もいて、夜中に叫び
声が聞こえ、四六時中、ナースコールを押して
看護師を呼びつける人も。

どうも、病院を旅館と勘違いして、人扱いが
悪い認知症患者もいます。

看護師さんも大変だけれど、入院している、
こっちも騒々しさに辟易するときもあります。

こんなとき、日本も高齢化社会なんだと思い
知らされています。

義母を介護した経験から、人に迷惑をかけない
明るい年寄りを目指します。


と、このような内容でした。

そこにコメントが寄せられていました。


確かに、認知症の高齢者と同室になり、辛い
思いをしました。
但し、ご老人だけでなく、年齢に関係無しに
公共の場である認識が出来ず、家にいるのと
同じ振る舞いをする人が増えています。
あと、看護士さんを自分が雇った使用人の如く、
扱う人も多いですね。


去年入院した時に私も思いました。
夜中の大声や看護師さんへの暴言… 大部屋に
おいておけないのか いつも、車椅子でナース
ステーションにいるおばあちゃん…。
看護師さん、違う意味でも大変だなあって毎日
思ってました(((^_^;)


このような内容は、状況をよくわかって、うん、
うん、あるあると読んでいました。

ところが、そりゃ、ないやんというコメントも
ありました。


老人てわがままな人が多いんでしょうか。


ご老人の中には、性格的にワガママな方もいる
と存じます。

しかし、認知症の高齢者はワガママではなく
そういう症状の病人なんです。

母もその一人。

夜中どころか、日中も大声でわめく、看護師
さんに暴言を吐く、叩く、点滴を引っこ抜き、
血だらけ、点滴液浸しになり、余計な仕事を
増やしてくれました。

さすがに、乳癌の摘出手術をした際は、個室に
入院させました。

そんなアタクシでも、「老人はわがまま」と
コメントされると、そんなことない!と言い
たくなりました。

入院された方が書いておられるように、将来の
病院は、今より騒がしい状態になるかもしれ
ませんね。

一般と認知症患者を分けて入院してもらう他
ないのでは?

023

アタクシはこの頃、二つのことを同時進行する
ことが出来なくなりました。

やっと、懸案事項の一つが終わりました。

やれやれ・・・

でも、また、次が・・・。

そうやって、どんどん、アタクシも年を取って
いくんですね。


ブログをお読み下さり、有難うございました。
応援頂ければ、幸いです。




人気ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村