特別養護老人ホームに居る母との面会を終えて、
最寄のバス停へ行くと、毎週火曜日に施設で、
行うイベントのボランティアを一緒にやって
いる方と偶然、お会いしました。

彼女は、衣笠十字路で女子会をするために
バスを待っていたとのこと。

彼女のお母様は、母の施設のショートステイに
今日からお泊りだそう。

じゃあ、ゆっくり、お友達と過ごせますね。

そうなの。主人も夕食は自分で作るからって。

ところで、あんずさん、面会ってどのくらいの
時間をかけられるの?


はぁ・・・。
今日は、どのくらいって、10分から15分だった
かしら。

母の面会と文福の散歩はセットだから。

今日は、集団リハビリも日曜日ですからお休み。

午後3時に行くとしても、外はとても暑い。
いくら、文福でも暑すぎると午後4時近くに
行きました。

散歩から帰ってくると、すでに、午後4時半。

4時45分には、夕食の始まるリビングに母を
部屋から連れ出します。

つまり、本日の面会は15分。


彼女に言いました。

犬に40分、母に15分だから。

あら、でも、いいんじゃない。
15分でもあんずさんの顔を見るだけでも。
1時間、側にいるのと、15分でもお母様には
変わらないんじゃない?


そそ、アタクシが面会に来たことを忘れて
しまう母には、1時間も15分も一緒ですから。

016

この頃、パジャマが洗濯籠のなかにありません。

ひょっとして、下着のシャツとリハパンだけで
寝ているのかも・・・。


ブログをお読み下さり、有難うございました。
応援頂ければ、幸いです。



人気ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村